FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 14 絹さや終了  /2014年05月19日(月)
 175日目終了

前回、葉にみずみずしさがなくなり黄緑色から色が抜け、白っぽく元気がなくなってきたと前回ブログblog)しましたが、正確にいえば白っぽいカビのようなものが葉の表面に滲むように全体若しくは点々とあり、"うどん粉病"のようです。


対策として

・窒素肥料は少なめ(適量)
・土壌の排水性は出来る限り良くする
・狭い場所に沢山植えず、株や葉の間を開けて風通しをよくする
・乾燥すると発生しやすい病気なので、適量の水を散布する

などネットにありました。

しいていえば、土壌の排水性はあまり良くなかったかな・・・・・・

高いところに蕾が幾つかありましたが、大半がうどん粉病で真っ白になり、元気もなくなってきたので、最後の収穫をして撤去することにしました。

主枝をハサミで切ると白い粉が舞い、作業中に吸い込んで害がないのか、それも気になります!

この粉が、これから控えているパッションフルーツに影響していなければと少し心配で、それもあって早めの撤去。

  ご苦労様~


来年もというか今年の11月には再度"絹さや"を植えたいと思っています。


メモ書き

今回は4本、4本、3本、4本、2本、3本、4本の束が7箇所、計24本の主枝から計361個の絹さやが収獲。
ネットに蔓を巻かせ1番高いところで約2,600mmに達した。


収穫数
絹さや:61個  合計361個

iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2014/05/19(Mon)15:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<人工受粉 │ HOME │ DRY-FH51VerUP>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1520-f010f576
 │ 日記TOP │