最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
 リベンジ毛無峠  /2014年06月17日(火)
今回は毛無峠のリベンジツーリング

約2年前、ここを目指しXR250Rでツーリングblog)を決行した際、GPSの調子が悪く途中で迷って時間をロス、その他諸々寒くなって根性がなくなり帰りたくなって断念。

殆ど路面はアスファルト、エンデューロタイヤでの走行は意味がなく、いつかはスクーターでリベンジしたいと何時も思ってました。

そして、ようやくその時が来た~~

FAZEのハンドルにはGPSと電源自作のレーダー探知機(blog)をセットし、予定の早朝3時に出発の筈がドタバタして3時30分頃に~

服装は上下夏用メッシュ地、ブーツはToughGearblog)でオフロードバイクに乗る服装と全く同じ、スクーターには大袈裟だったかも・・・・

早朝の高速や山間部での走行では過去の実績で寒いのがわかってました、そこでジャケットには付属の風を通さないインナーを着用、パンツのメッシュ地には、なんと新聞紙を入れて(太もも辺り)ふさぎましたが、いずれも何の役にも立たず歯がガチガチ状態、トイレが近くなりSAに何回か寄りました~~

前の時もそうでしたが、上信越道に入ると気温が一気に下がり途中のSAで寒さ対策でレインウェアーを上衣のみ着込む。

ルートは高速(関越道.上信越道)を使い碓氷軽井沢ICを下りて以下の通り。

行き:
碓氷軽井沢IC→細い峠道(横川釜飯を左折)→r43→R18→R146(日本ロマンチック街道)r241→r144→r59→R146(日本ロマンチック街道)→r466→r112→毛無峠。

帰り:
毛無峠→r112→r466→r466→R292→渋峠・日本国道最高地点→R146(日本ロマンチック街道)→r59r144→r241→→R146(日本ロマンチック街道)→R18→r133→万平ホテル→r133→R18→r43→細い峠道(横川釜飯から右折)→碓氷軽井沢IC。

碓氷軽井沢ICの出口で5時40分、この時間帯は道路もガラガラで気持ちよい~

軽井沢駅周辺でも寒く、国道沿いにあるデジタル表示では気温14℃、高速道路でズッと風に吹かれていたので体が冷え切ってしまったようだ。

それにしても寒ッ!

なるべく高速以外の有料道路を避けたかったが、最短距離と時間のこともを考えると致し方ないので、三原・万座温泉区間(片道740円、合計1480円)は往復使用。

万座温泉よりr466→r112→毛無峠の間がとても気持ちのよいアスファルトコース、途中崩れていて工事中の箇所もありましたが、スクーターでも全く問題ないレベル。

何度かネットで見た毛無峠の特徴でもある小串鉱山で使用されたであろう錆びだらけの鉄塔式支柱が何本か見えてきました~

雄大な景色のなかにミスマッチとも思われる錆びだらけで今にも崩れそうな支柱ですがモニュメントのようにも見えて感動~~

この時間帯ですから当然 誰もおりません!

駐車場らしき広場にバイクを停めて、その支柱を間近で見てきました。

錆びだらけですが、高さの低い支柱にハシゴがあったので本来ワイヤーが通るプーリーの所まで登ろうと思いましたが、途中で倒れたらと流石に留まりました。

いつかはZionEX460blog)で空撮を考えてます。

天気が良く、遠くまで見渡せ、本来なら毛無峠より小串鉱山跡のある所に行きたかったが下りのダートで、FAZEの下回り(カウル類)を石ころなどでキズを付けたり汚したくなかったこともあり、今回はここで迄で納得。

まもなくして車が2台、吹き流しを出して風向きをチェックしているように、この場所(支柱)から見えた。

どうもRCグライダーを飛ばしに来たようなので、僕もパイロットの端くれ(RCで・・・)として彼らと少しお話を?

千葉から仲間と来たとのことで、ここにはよく来るそうだ。

ウイングスパン(翼長の端から端)は3mと2.5mのモーターなしを組み立ている最中、もう少し待って飛んでいるところを見たかったが、色々と回りたい所もあったので次に向かうことに~

どこから来たのと訪ねられ、東京からスクーターで来たといったら、それは大変! 気お付けてね~ と

その場を後に・・・・

断念した地点へblog)続く

2014/06/17(Tue)07:39
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<断念した地点へ │ HOME │ レーダー探知機を(4)>>