カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 クリアーレンズ交換  /2014年07月06日(日)
部品も揃ったのでFAZEのウィンカーレンズをオレンジからクリアー、その他電球の交換など。

ウィンカーレンズと電球の交換だけであれば簡単ですが、ポジション灯を廃止することでその配線をカプラーから引き抜くので作業性を良くするため、フロント側の両サイドカバーを外しました。

なにぶんFAZEでは初めての作業、これからのフロント廻りのメンテナンスを考え取外し方法を知っておかなければとクリップ外しなる平べったい専用工具を揃え準備万端。


カバーを外す際、注意しないと何箇所も爪部で留まっていて向きも様々、又ネジやスナップフィットクリップなど要所要所色々な組合せがあるので無理やり外すとキズ付けたり割ってしまい、それが原因で走行中ガタが出てしまい余計な出費にもなってしまいます。

又こじ開けるのに爪やマイナスドライバーで広げようとすれば指先を痛めたり、カバーには簡単にキズが付いてしまうので、やっぱり専用工具を使った方がキズを付けず簡単に綺麗に外せますね。

フロントのポジション灯廃止については、当初、ダブル球をシングル球に変えればと単純に思ったのですが、電球裏の接点の形が違うので仮にセットしても点灯しないということが分かり系統の線(1本)を断線するのが早いと~

そこで再度ノーマルに直ぐ戻せるようコネクター側でポジション系統の端子を抜き接触しないよう収縮チューブを被せてインシュロックで固定。


クリアーレンズの小加工(爪を除去)して取付後、ガタ付きや密着度による漏水などないか経過観察したいと思います。

作業が終わって、何気にウィンカー辺りを眺めると最初から純正のように見え、不自然な所が全くなく違和感ありませんね~

人それぞれ好みがあると思うけど、僕はこっちの方が良いかも!



※端子の引き抜きには専用工具が必要で、無理に引き抜くと端子やコネクターを破損し後々接触不良を起こす原因ともなるのでショップに依頼した方が安心です。


iPod touchから投稿


2014/07/06(Sun)14:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<エレメント交換 │ HOME │ 冠水注意!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1562-4474228e
 │ 日記TOP │