カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 クリスタルライン ツー(1)  /2014年07月16日(水)
今やバイクに登山用GPSを付けてツーリングとなってますが、XR250R(ME06)を購入した19年前頃はハンドルにアチェルビスの手動式マップケース又はホルダーというのを付け、地図をコピーした何枚もの用紙をセロハンテープでつなぎ合わせロール状にしたものをセット!

現在位置と照らし合わせて手動でノブをクルクル回し地図を動かしながら目的地に向かうといったものでした。

今では考えられませんが、当時としてはバイクを停めて地図を広げる手間がなくなり初めて行く場所へのツーリングが格段に楽になりましたね。


行き先に合わせケース幅にロール状の地図を何日も前から作り上げる準備は大変でしたが、当日のことを考ると手間よりワクワクした気持ちの方が大きかったかな~

通る道には蛍光ペンで分かりやすくマーキングし、マップホルダーを初めて使った先が"水ヶ森林道"というところで"クリスタルライン"とも呼ばれています。

その林道はその時が最初で最後でしたが、当時の薄らいだ記憶では、林道も多少残っていて片側1車線の狭い峠道、高低差があり早朝だったのでガスって雲海の上を走っていたような~ そんなことしか覚えていない。
しかし、最近になってもう一度その林道を走ってみたい衝動に駆られ、前日にBaseCamp(GPS地図データ管理ソフト)で最短の道にウェイポイント(位置情報)を付け、GPSにそのデータを転送!

PCの地図上では最短ルートがアスファルトかダートなのか分からないが、多分、全面アスファルトの可能性があることからXR(ME06)でなくFAZE(スクーター)で出動ー!

昔は地図から大量のコピーをして貼付と大変でしたが、机に座りながらしてキータッチで準備完了となるのですからあのときから比べればかなり進歩したものです・・・・

さて気合い十分に、2時半頃起床したものの、何だかんだで3時を少し過ぎたが、ほぼ予定通りかな?

数十年ぶりに最初の目的地、柳沢峠を目指し東京都r5→R411(青梅街道・大菩薩ライン)をひたすらノンストップで走る。

道路際にあるデジタル温度計は18~19℃を表示、前回のツーリングblog)みたいに初っ端から高速道路で走り続けるのとは違い、一般道のゴー&ストップの繰り返しなのでメッシュ上下ウェアーとパンツでも震えがくることはなかった。

青梅を過ぎて柳沢峠まで前方に車やバイクが現れることなくボッチのクルージングだが、日の出の時間になっても太陽の光が見えず、雲に覆われたままガスってきたりと怪しい天気、前日の予報で確か晴だったけど まさか雨じゃないよな~ と早くも帰りたいモードに!


誰もいないと思った柳沢峠には既に2人組の男女ライダーが休憩してました~ 早ッ!

晴れてきたしツーリング中の2人組を見たら何故か安心し、続行モードに!

柳沢峠茶屋(R411の最高点1,472mに位置する 9:30~17:00 火曜・その他不定休あり)はまだ開いてないし、先はまだまだ長いのでここでゆっくりするわけにもいかず、裏手にある綺麗な公衆トイレを利用し柳沢峠の標識をバックに写真を撮って次の目的地である水ヶ森林道へblog)。


ここまでのルート
自宅(3:15発)東京都r5→R411(青梅街道・大菩薩ライン)→柳沢峠(5:20着)



iPod touchから投稿


スポンサーサイト
2014/07/16(Wed)05:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<クリスタルライン ツー(2) │ HOME │ カシスミルク>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1567-b70dd18c
 │ 日記TOP │