カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 POWER PEG  /2014年07月27日(日)
先日、もの凄い雷と大雨がありましたが、今日もお昼過ぎから雲行きが怪しくなり暗くなってきたと思ったら雷に大雨~

よく山の天気は急変すると聞きますが、平地にいながら山並の空模様です。

こんな時は大人しく家にいるのがよろしい。

最近バイクばかり目が向いていたのでたまにはギターでもと、少し弾いたら1弦がバチーン~!

1弦だけ交換しようと思ったら予備がなく、もったいないと思いつつ6本(1~6弦)交換。

弦の巻き上げには、当初ペグを指で回してましたが結構かったるい、その後、ストリングワインダーというプラスチック製の巻き上げ工具を使いだし、こんな便利なものがあるんだ~ と感心し現在に至ってますが、回転部の精度が悪く多少ガタがあることからペグの中心がズレて外れることが何回かあって、年に数回の弦交換なのに面倒だと思うようになっていた。


慣れていないということもあるが、、そんなことを思いつつ、ネットで6本セットと1弦のバラを注文時に電動のペグワインダーというのを見付けた~

見た感じは日曜大工に使う小さな電動ドライバーみたいで、先が通常の+や-でなくペグを挟み込むホルダーが付いているだけ、先の部分だけ汎用性のある仕様で売っていれば本体を買う必要がないのだが、値段も安いし試しにERNIE BALLの"POWER PEG"というのを買ってみた。


現物は写真で見るより大きく華奢な作り、電源は単3型乾電池4本のDC6V仕様、誤動作防止スイッチが付いて別のシーソーのようなスイッチで片方を押せば正転、もう片方が逆転となり押し加減の可変回転コントロールはなく、早くもなく遅くもない一定回転でトルクはありそうです。

早速YAMAHA SG-2000blog)で使ってみましたが非常に楽ちんで~す!

ペグに入るホルダーは真っ直ぐ差し込んで使いますが、小型にできており巻き上げ時に高速回転で中心がブレたりしないか心配でしたが丁度良いスピードでその心配はなく、仮に多少斜めになって回転してもヘッドに干渉することはなかった。

注意として、よそ見してるとアッという間に巻き上げてしまうこと、又頻繁に使う人は良いですが、僕みたいに年数回の使用であれば、電池を抜いておかないと気が付いたら液漏れしてた~ なんてことがあるかも・・・・


iPod touchから投稿


2014/07/27(Sun)15:20
音楽トラックバック(0)コメント(0)
<<ビーナスライン ツー(1) │ HOME │ プライマー吹付け>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1574-8c6cb897
 │ 日記TOP │