カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 おもろ  /2014年10月04日(土)
沖縄に行ったとき買ってきた紅いもケーキ "おもろ" を実食!

これは、沖縄県産の紅いもを使用した餡の中にクリームチーズ、そこに折パイ生地をサンドして焼き上げたお菓子です。


紅いもの素朴な甘さが非常に強く、その間にサンドされるクリームチーズの味が感じられず沖縄のお土産で有名な"紅いもタルト"(blog)を食べてるようでした。

1個でも食べ応えあってパイ生地の食感が良いかも~

食べ終わって気が付いたけど、手が油でベトベトに・・・・・

油分が多いので"さんぴん茶"や"ウーロン茶"と合いそう~~

因みに、"おもろ"とは古の沖縄に伝わる歌謡のことで、思い・願い・憧れをなどを神秘的な言葉で表現した詩だそうです。


追記
10/6(月)そのままでは油っぽいので、オーブンで軽く焼いてみたところ、パイ生地がパリッとした食感、紅いもの餡がまろやかになりクリームチーズの味が引き立ちました~


iPod touch から投稿


2014/10/04(Sat)11:16
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<いい感じ │ HOME │ HillValley>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1623-5fc7f183
 │ 日記TOP │