カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 珈琲は豆から  /2014年10月09日(木)
珈琲は好きで、スーパーで売ってるごく普通の挽かれた豆をほぼ毎日飲んでいますが、特にこだわりもなく"通"でもありません。

しかし、前から気になる専門店があって豆から選び、その場で焙煎し挽きたての珈琲ってどんな味なのかな~ と興味深々だったこともあり機会があったら入ってみたいといつも思っていた。

そんなこともあって詳しいことはわかんないけど思いきってお店に入って見ました。

店に入る前から焙煎機から出るものでしょうか、深みのある香りが周辺に漂ってる~~

店内に入るといかにも職人気質なオーナーがいらして、先客のオーダーした珈琲の準備で何か作業されていました。


忙しそうにされているので、暫く声を掛けられずにいましたが、5分以上待った頃でしょうか 何も注文していないのに小さめのカップに珈琲が入りカウンターでお飲み下さい~ と。

正直、素人の入るお店ではなかったかと後悔しかけた頃に珈琲が出てきたので一寸ビックリ!

取り敢えず、当店お薦めの"関町ブレンド"(blog)の珈琲豆を注文したところ、何g・焙煎時間・挽き方(豆・ペーパー・サイフォン・珈琲メーカー・布・エスプレッソ)を聞かれ、一瞬 どれだっけ~と 頭が真っ白に・・・


専門店になると これ下さい~ はいどうぞ! ではないんですね。

気を取り直し、焙煎は当店お任せで挽き方はペーパーでお願いしました。

愛想ばかりのお店もあるけど、一人に出す珈琲1杯に時間を惜しまない丁寧な作業は味が確かだし気持ちが伝わります。

時間は掛かるかもしれないけど全種類 制覇してみたいな・・・・・

こちらには厳選された30品の珈琲生豆があり、100gより高速焙煎機でお好みの焙煎(浅煎り、中煎り、深煎りなど)時間や挽き方の指定が可能。
参考:中煎りで約3分位、焙煎時間により焙煎後約20%目減りするとのこと。また美味しく飲める目安は焙煎日より3週間。


iPod touch から投稿


スポンサーサイト
2014/10/09(Thu)10:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<関町ブレンド │ HOME │ 再び動画を>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1630-39796ff6
 │ 日記TOP │