カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 秋の味覚  /2014年10月18日(土)
御近所さんから野生のアケビを頂きました~

過去にアケビを育ててましたが理由blog)があって止めてしまい、もう食べることはないだろうと思ってましたが~

見た目、白い巨大な芋虫が皮の中に転がってるようで、若世代の方が見たら驚くでしょうね。


頂いたアケビの果皮は紫色でパックリと割れ 丁度食べ頃!

果実は乳白色のゼリー状でネットリし、中の皮から丁寧に剥がさないと形を崩してしまうほどの柔らかさ、自宅で育てたものより甘みがシッカリしてました~

果肉には種が多いのが難点で、殆どが種といっても良いくらい!

しかし、苺と同じくらいのビタミンCを含み風邪予防、美肌効果などの効能があり、果皮には高血圧を予防するカリウムが多く含まれ、炒め物などで食べると良いようです。

口の中で果肉と種を選り分け、尚且つ種に付いている果肉を舌で剥がしながら種をだすのって、結構大変で1個食べればもういいかな~

   そんな感じでした。

土筆にしても銀杏にしても、沢山食べられるものではないので、少量食べれば納得しますね。


iPod touch から投稿


スポンサーサイト
2014/10/18(Sat)09:16
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<CC-PA100W │ HOME │ iPhone6か6Plusか>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1636-8d11f570
 │ 日記TOP │