カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ようやく~  /2014年10月25日(土)
積算距離:1029.0Km 全走行距離:4.99Km
全走行時間:00h19m 平均速度:15.2Km
MAX 29.6km

約5年ぶりblog)のMTBに乗ったはいいけど、自宅保管とはいえ油塗布部にホコリが積もり、それの除去や動作確認・チェーンのグリスアップなど乗り出すまでに実は数日掛かっています。

早速乗り出すと前にもあったRディスクキャリパーのパッドとローターがわずかに引き摺ってるようで、度々異音発生


整備の時、キャリパーから均等にピストンが出ているか、両パッド中央にローターがあるか、タイヤを回したときパッドとローターが擦っていないかなど確認したが問題なし、お店で何気にこの件を聞いたら"エアー抜きができていないのでは?"ともあったので、この辺も再度行ったが改善なし。

パッドピンにパッドが引っかかりスムーズに動かないためかとシリコングリスをピンに塗布したりと思いつくことをやったが ダメ~。

何度か観察していてディスクパッドの隙間とそこに入るローターが、ほんの僅かではあるが平行になってないことに気が付いた!

このMTBは購入時、自分で全部組立たいことをお店に告げ、バラバラの状態で引取った為、取付及び組立は全て自己流。

キャリパー台座は塗装されており、双方の剥がれ具合によってキャリパーを固定した際、2箇所のうち片方だけ付属の薄いシム1枚分の隙間を発見!

今迄は双方に薄いシムを1枚ずつ入れていましたが、隙間のある方にだけそのシム1枚を入れることで平行になり、周辺を走ってみると、さっきまでの異音がパッタリとなくなった~

これで解決したかは数十㎞走ってみないと分かりませんが、台座の高さ擦り合わせをやってないことで、その塗装面が徐々に剥がれたことで2箇所の高さにバラツキが出て、このトラブルがあったのかもしれません。

ただ、泥んこの中を走ったりもする自転車なので、そんなシビアなものかとも思うけど・・・・・

しばらく、様子見です。


iPod touch から投稿


2014/10/25(Sat)11:22
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<基本の着陸を │ HOME │ 感謝セール>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1637-098cbcec
 │ 日記TOP │