カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ステム高さ調整  /2014年11月02日(日)
先月から再開した久々のMTBはお尻が痛くて、柔らかめのサドルに変えなければダメかなと思いましたが、ママチャリみたいにドッカリ座って走る仕様がいけないようで、もう少し前傾スタイルになるよう調整中。

個人差はあると思いますが前傾にすることで重心が前寄りになりサドルへの負担が軽減することで楽になりペダルにも力が入りやすくなるそうです。

そんなことでアヘッド式のステム下に入るスペーサーを短いものに変更。


少なくては違いが分からないし、大幅に変更すると乗りにくくなると思うのでハンドル位置を取り敢えず10mm下げてみました。

いつも乗っているわけではないのでシビアな違いが分からないかも~~

今度この位置より下げる場合は、スペーサーではなくステムが上向きなので、ひっくり返せば10mm以上は下がりそうです。

とはいえ、前傾姿勢により首や腰を痛めては意味がないので、走りながらサドルの位置も変更し、徐々に乗り慣れて最適な場所が見つかればと思っています。

それにしても、これからどんどん寒くなるのに大丈夫かな・・・・・


iPod touch から投稿


スポンサーサイト
2014/11/02(Sun)14:21
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<もうそろそろかな │ HOME │ 基本の着陸を>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1644-70d8487b
 │ 日記TOP │