カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 緊急連絡  /2014年12月15日(月)
外気5.7℃ 湿度56% 風速1.3m/s(晴)
(フライト時間帯08:50~)

仲間と9時に待ち合わせなので、少し前に現着!

直ぐさま準備を整え、古いバッテリーから順番に使おうと機体に付けてハンドリリース。

ここまではよかったが、1m位の高さでエンコンをフルに上げても上昇せずだんだんパワーダウンで逆に下がってきた~


機体を立て直し着陸したものの、凸凹の田んぼの中だったので見た目何ともないな~ と 思ったらラダーと後方一部がモゲてしまい本来ならここで終了となり自宅で修理になるのですが、仲間の自宅が直ぐそばなので緊急連絡し接着剤を持ってきてもらいました。

発泡・EPP用の瞬間と硬化促進剤を持ってきて頂いたので、3分位で修理完了!

今日は新バッテリーも合わせて15本持って来たのに、危うく2分位で終了となるところでした。

古いバッテリーは最初何ともなく、いきなりパワーダウンするので怖いです。


因みに、持ってきたLipoバッテリーは5年くらい前に購入のMAX FORCE 2,200mAh ?C(182g)、主に450電動ヘリに使い当時パワーは申し分なかったですが最近飛行機に使ってきて次々とパワーダウン(ホバリング中に2回目)が目立ってきました。

次は最近になって在庫してることに気が付いたPulse 2,250mAh 45C(ディーンズタイプコネクターを付けた重量:201g)を使い始めましたが、これも450電動ヘリ用で購入しましたが買ったことを忘れていてしばらく放置状態、少々重いですが特に問題なく順調です。


そして、MAX FORCE 2,200mAhの入替で購入したKyPOM 2,500mAh 35C(184g)、容量が少し大きいことから重量もあると購入を躊躇してましたが、先輩からも高評価で重量を他の物と比べたら軽い方でした。

これからはKyPOM 2,500mAh 35Cがメインになりそうです!


さて仲間はスケール機のセスナ、初めたばかりの方ですが上達も早く強風の中でも綺麗に着陸、この頃が1番楽しい時だと思う。

後半、風が強くなってきましたが、納得いく練習ができました。。


※Lipoバッテリー重量は自宅の調理用量りで計測した数値です。


フライト回数 Primus EPP HV 48 9回


iPhone から投稿


2014/12/15(Mon)12:33
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<らーめん │ HOME │ ご機嫌斜め>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1668-55a1bef8
 │ 日記TOP │