カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 2015  /2015年01月01日(木)
明けまして
おめでとうございます

朝は晴れ間も見える天気で寒さも感じませんでしたが、初詣に行く10時過ぎでしょうか、急に辺りが暗く曇り空に変わり風が強く気温もグッと下がって急変!

雪でも降り出しそうな空模様でしたね。


先ず、"手水を取り"(手水舎の水で心身を清める)、"二拝二拍手一拝"の作法で拝礼となりますが、昔はこんなことしなくて賽銭箱にお賽銭を入れ拝んで終わり。

いい年にもなって、適当ではいけないかなと最近になって正しい作法を~


 おみくじ(200円)で今年の運勢は 末吉

寒さで手が悴んで箱の中の"おみくじ"の折りがあまいのか重なり合って一つだけ取るのに時間掛かりました。

因みに内容は

苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運、世のため人のためにつくすならばよく福はふえて必ず人気がでて来るでしょう。

 内容的には良いんじゃないですか~

その後、恒例である"熱々の甘酒"(お気持ちで100円)を頂きました。

寒い中での熱い飲み物は体が冷え切っているため、さほど熱さを感じませんが、自宅に戻りホッと一息したところで口の中や喉に一寸異変が?

軽い やけど をしたみたいなので皆様も注意して下さい。

もう、今年から何々という決めごとは止めて、人に迷惑をかけず悔いのない人生を楽しく歩んでいけば良いのでは~ 

そんな気持ちでスタートです!


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/01/01(Thu)17:05
日記トラックバック(0)コメント(0)
<<CINNABON再上陸 │ HOME │ 14大晦日>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1679-d4a61cf3
 │ 日記TOP │