カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 万両を守れ  /2015年01月13日(火)
丁度一週間前、"南天に群がるヒヨドリ"(blog)を記事にしましたが、人様のことを心配してる場合ではなく、自宅にある"万両"、"千両"にもヒヨドリが狙いを定めてきた~

過去に"防鳥網"(blog)や"リアルカラス"(blog)を設置したことで安心していましたが、いつの間にか千両は全滅で、万両が少しやられました。

どのような対策をしようかとDIYのお店でヒントを探してたらポリエチレンやポリプロピレン等を主原料とした連続押出成形でつくられる産業・工業用の"トリカルネット"が目に付いた!


変な威圧感もなく材質の性質上柔軟性があり加工も楽、緑色があったので、見る側からしても木々にとけこみ違和感はそれほど感じないと思う。

筒状にして万両に干渉しないよう尚且つ、編み目よりクチバシを突っ込んでも実に届かない距離に被せ、上部は釣り糸のテグスを四方八方に張り巡らしたので、たぶん食べることはできないでしょう。

ここまでする必要があるのと思われるかもしれませんが、尋常でない量の糞を撒き散らし悪臭が漂うので結構タチが悪いのです。

家の中で休んでいたらキィー! キィー!と近づいてきたのが分かりましたが、そのうち来なくなったような?

しばらく様子見です。。。。。。  ⌒(ё)⌒


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/01/13(Tue)13:52
日記トラックバック(0)コメント(0)
<<待ってた甲斐が~ │ HOME │ またしても強風~>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1689-cea56e75
 │ 日記TOP │