FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ピニオンギア変更!  /2007年12月21日(金)
前回の墜落後、部品交換やその他メンテナンスをしてたとき、HYPERIONのピニオンギア13Tをストックしていたのを思い出し、ノーマル13Tから交換してみることにしました。
HYPERIONのピニオンギア13T 日本製高品質スチール製、錆止め黒ニッケルコーティング。
特に、ノーマルのギアで問題があった訳ではありません。
日本製高品質スチール製、錆止め黒ニッケルコーティングが施され、素人目にも精度が良さそうだし!
(日本製とか何とかコーティングて言うのに弱いんだよね~)
修理後の初フライトは変なクセが残らないかいつも緊張しますが、結果として全く問題なし!
日の出とともに練習ですが、早朝は寒さのために指先が痺れ中々始めることが出来なく、先着していた先輩としばらくヘリ談議。
墜落し、修理後の初フライトは変なクセが残らないかいつも緊張しますが、結果として全く問題なしでした。
ひるむことなく、ST-1(スタント1)でループ・ロール系→モードST-2(スタント2)でバックフリップをメインに練習を行なう。
フリップは小さくスナップを利かせて回転しなければいけないのだが、ピッチの+-とアップのタイミングがズレ前か後に飛んで行ってしまうことが数回ありました。
まだ恐怖感とスティックの動きが追従しきれてないようです。

交換したピニオンギアですが、ホバリング時から音は静かになり、上空で走らせている時も、微かに聞こえる位です。
墜落で受信機のアンテナリード線が先端10cm程千切れた箇所は、通常飛行させましたが電波トラブルがないのでそのまま使用することにしました。(年内には修理したい・・・)
又墜落でもリード線が切れないよう簡単にゴム止めに変更しました。

午前中は風もなく暖かでしたが、11時頃から風が強くなり練習終了!

フライト回数  7回

------------交換部品------------
HYPERION
HP-PIN0532-13
JP Steel Pinion, Mod 0.5, ID 3.2mm, 13T
イモネジ2個付
11T~16T
税込420円
--------------------------------
スポンサーサイト



2007/12/21(Fri)15:17
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
<<SWASH MIXING │ HOME │ 進歩してる?>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/169-3d8165a7
 │ 日記TOP │