カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 積雪の準備  /2015年02月05日(木)
去年の大雪(東京23区内)では除雪するのが大変で、中年には足・腰・腕とあらゆる箇所が筋肉痛になって辛かったです。

そこで少しでも楽しようと凍結防止剤blog)というのを試してみたが思ったほどの効果はなかったような~

その効果を待たずしてネットで追加注文した融雪剤2袋(1袋20kg)が自宅に届いた後、雪が降ることなく使わずじまいで1年間ズッと保管状態。


この2袋がじつに邪魔で、今度雪が降った時には、一気に使ってしまおうと!

5日の午後から6日の明け方近くまで雪が降り続き、23区でも5cm位の積雪になるとの予報があったので、その融雪剤を2Lの使用済み空ペットボトルに小分けし、撒きやすいよう準備。

今頃になってですけど形(粒状)が似ていたので"凍結防止剤"と"融雪剤"は同じもだと思っていましたが、凍結防止剤(塩化ナトリウム)・ 融雪剤(塩化カルシウム)は原料が違い効果・使用方法も違うものでした。

それぞれ水に溶けやすい塩を利用して氷や雪を水溶液に変え、その凝固点(水の凍る温度)を下げ、気温との間に発生する温度差を利用しているそうです。

読んで字のごとくですが、"凍結防止剤"は道路の凍結を防ぎ その状態を保つ効果、"融雪剤"は雪を溶かす効果。

去年 凍結防止剤を使ったとき、溶けるというよりシャーベット状になりスコップで除雪しやすい感じでしたね。

今年は融雪剤なのでどんな感じになるのかな?


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/02/05(Thu)14:08
雑記トラックバック(0)コメント(0)
<<予報通り強風 │ HOME │ 尾輪が~!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1705-9e97596d
 │ 日記TOP │