カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 絹さやに害虫  /2015年05月03日(日)
150日目

丈が230cmにもなり、上部の紐縛りなど脚立を使わないと届かない状態です。

去年の絹さやでは気が付きませんでしたが、葉の上に黒い粒々が点在していることで注意深く見てみると虫に食われたような穴がポツポツとあり、その裏側をよーく見てみたら小さな尺取虫のようなものがうごめいているではないですか~

黒い粒々は害虫の糞ですね。


葉を揺らすと糸を垂らし落下傘部隊のように次々と降下してきて、その下にある葉に降り立ち食い荒らす そんな感じなのです。

ホントに小さくて、間近で見ないと確認できず、その下で作業してる時に頭や服に付いたら分かりません!

何とも奇妙な光景に、このままではいかんと はじめて野菜用の虫や病気に効く"殺虫殺菌剤"を使いました。

ムシャムシャと食べる虫に噴霧すると動きが止まったので効果はありそうです。

注意事項として、日中気温の高い時間に散布すると薬が気化し上空に広がり体内に吸い込んだりするので、必ず朝方か日暮れの気温の低い時間帯に、又収穫迄には1日おくこと。


収穫数
絹さや:72個 合計138個

iPhone から投稿


2015/05/03(Sun)17:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<Rフロアースカート交換 │ HOME │ 帰ってきた~>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1754-10416757
 │ 日記TOP │