カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15今が最盛期  /2015年05月11日(月)
158日目

丈が現在約240cm、気持ち葉の色に艶が薄らぎ元気がなくなってきたのが見てとれます。

しかし、まだまだ高い方では花が咲いて実を付けて頑張っていますね。

先日より害虫駆除に殺菌殺虫剤blog)を使い始めるてますが、敵もさることながら、目の行き届かない高い方へ移動し葉を食い尽くしてました。

葉の裏面を注意深く見ると いつの間にか、小さな卵がビッシリと付いてる箇所もあるので羽化する前に駆除するなど目が離せません。


収穫の方は今が最盛期、自宅に戻りテーブルで数えて驚くのですが回を重ねる毎に収穫数が増えてます。

しかし、莢の色が若干 白っぽく固めになって収穫は増える反面、終わりが近くなっていることを感じさせます。

今回の収穫では、種の大と小に分け、大きい物は莢から種を出し ご飯と一緒に炊き込もうと思います。


収穫数
絹さや:105個 合計243個

iPhone から投稿


2015/05/11(Mon)10:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<久々のサニー │ HOME │ Rブレーキパッド交換>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1760-35bb8389
 │ 日記TOP │