カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 寺坂棚田  /2015年05月16日(土)
最近飯能方面にツーリングに行くことが多くなり、ネットで景色の良い場所を探していたら"寺坂棚田"というのを初めて知りました。

横瀬町の寺坂棚田は、標高230m~270mに位置し、下段の川原田と上段の丸山林道との標高差が40m、約5haの規模を有し大小330枚の水田で構成される埼玉県内最大規模の棚田だそうです。

"道の駅 果樹公園あしがくぼ"(blog)からさほど遠くない場所なので昼食後、現地へ。

古いカーナビでは住所から検索できず、ならばと郵便番号ではその周辺止まり、だいたいの場所はリサーチ済みなので道案内の標識ぐらいはあるだろうと何時ものごとく~

R299を秩父駅方面に向かって、横瀬町役場を右折すれば直ぐなのに、その先の横瀬町立横瀬小学校横を右折したため棚田の上段へいきなり来てしまった。

しかし、正にこの場所がネットで見たのと同じ絵でした。


バックに秩父のシンボルである武甲山(標高1,304m)、その手前には三菱マテリアル(セメント工場)の横瀬工場が見える。

独特の無骨な建物に無数に伸びたアングルや配管、古びた煙突など目に入りますが、邪魔かというと そうでもなく妙に溶け込んでいて違和感がない。

なんでも、石灰石鉱山である武甲山より採掘した石灰石原料が約3Kmのベルトコンベアで繋がっているのだとか~

そういったことを含めて全体の景色を眺めると納得しますね。


ここからの景色は抜群ですが、本来は下段側にあるトイレ付きの駐車場(無料)を利用し、棚田の中には入らず廻りから眺めるのだと思います。

絶景ポイントなのか上段の方には東屋が一つあって、ここから眺める景色がとても美しい!

黙々と農家の方が畑のお仕事をされていたので邪魔にならないよう、またカメラを向けないよう注意しながらここで暫く休憩~

panorama view

声を掛けづらい雰囲気ですが、帰り際に先方からニコッと挨拶をしてくれました!

棚田というと、何処か遠い地方にあるイメージがあったけど、近県にこのような場所があったとは・・・・・


iPhone から投稿


2015/05/16(Sat)14:03
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<天空を彩るポピー │ HOME │ タイヤ製造日>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1763-6c11345e
 │ 日記TOP │