カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 絹さや終了  /2015年05月20日(水)
167日目終了

去年の絹さや終了日は175日目なので8日早く全収獲数は3個多い結果となり、だいたい同じくらいの期間に収穫数だと分かりました。


逆によほど変なことをしない限り、安定していて普通に育つということでしょうか。


以前より元気がなくなり、高さ2,500mmまで伸びた箇所には、けなげにも花が咲き実を付けようと頑張ってますが、小さな莢のまま成長しないもの、中の実が不揃いであったり、変形したものと、収穫当初の柔らかくて艶のあるものとは明らかな違いがあります。


去年のデータと比較しつつ素人ながら、もう この辺が潮時かと判断し、 最後の収穫を済ませ撤去作業をしました。


毎年のことですが、この作業は辛いです。


一生懸命育てたのですから・・・・


色々なメニューで食卓を賑わせてくれて、ありがとう!


さて、気持ちを切り替えて、今度は何を植えようかな~


収穫数
絹さや:121個 合計364個


iPhone から投稿


2015/05/20(Wed)16:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<農産物直売所 │ HOME │ ミルクハウス>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1766-a1f31dc4
 │ 日記TOP │