カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 四角豆  /2015年05月22日(金)
この時期、夏に向けて緑のカーテンを兼ねゴーヤ や パッションフルーツを育ててきましたが、ゴーヤは飽きてしまって次にパッションフルーツを始めましたが、受粉がうまくいかず一つも実を付けることができなくて、その難しさから去年で終わりにしました。

それで、緑のカーテンを兼ね実の採れるものを他に探してみると"四角豆"というのがあったので、今年はこれに決定!


熱帯アジア原産とされ、沖縄では琉球四角豆・ウリズン・うりずん豆 とも呼ばれ、実の断面はヒダの付く四角形なのが特徴。

絹さやのような実ではなく小さな実があるようですが、まだ現物を見たことがないのであやふやです。


栄養価及び効用では、抗酸化作用のカロテン・ビタミンCが含まれ生活習慣病予防と免疫力アップ、血液凝固の抑制や骨代謝に関与するビタミンKなど、中々摂取できない栄養素が含まれる。

調理方法としては、天ぷら、サラダ、和え物など幅広い。

対応して頂いた園芸店の店員は農家もしている詳しい方で、緑のカーテンとして色々なものを試すけど、甘い実の付くものや豆類等はどうしても虫が付きやすく手に負えなくなり、最後に行きつくところは虫が付きにくいゴーヤに戻る そんな話を聞いてたら、ゴーヤも捨てがたくなり、四角豆の苗を4個と初めての"ミニゴーヤ"という苗を1個そろえました。

後は、定植させるため準備(土の入替など)を・・・・・


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/05/22(Fri)15:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<土壌が・・・ │ HOME │ 農産物直売所>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1767-00ea5895
 │ 日記TOP │