カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 手こぎ井戸  /2008年01月02日(水)
仕事明けで、初詣に行ってきました。
恒例の東京大仏には、10時頃到着しましたが、ガラガラ。
東京大仏 初詣!
おみくじ(100円)の運勢は去年、末吉だったけど
今年は大吉
・・意志強く驕り高ぶる事なく
信心すれば、龍の風や雲を得て
天に昇るように出世します心棒が第一・・

正月早々気分良いですね~
おみくじ(100円)の運勢は去年、末吉だったけど今年は大吉!恒例の甘酒(200円)
参道にある露店は素通りし、恒例の甘酒(200円)を飲み
近くにある松月院に寄ってみた。

実は境内にある松月院幼稚園出身で、この辺りは遊び場でもあったのです。
トイレをお借りした時、懐かしの手こぎ井戸を発見!
懐かしの手こぎ井戸を発見!
たぶん、子供の頃からあり、水を出して遊んでたのではないかな~
記憶は定かでないけど、昔は手こぎ井戸なんて彼方此方に当然のようにあったし・・・・
しばし、レバーを上下させ井戸水を出してみた。
静かな境内に、ガチャン ガチャンとレバーを動かす音と、バシャ バシャと井戸水のはねる音がやけに響く。

手こぎの上下させる重さは、子供の頃は凄く重く感じましたが、今でも重く感じます。
ある程度、連続して井戸水が出始めると軽く感じてくるので、その感触がやめられません!

現在、このような手こぎ井戸は何台あるのかな~
スポンサーサイト
2008/01/02(Wed)10:55
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<ダンパーゴム変更 │ HOME │ フライト納め>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/177-085bfeed
 │ 日記TOP │