カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 復活計画(9)  /2015年05月26日(火)
パッタリと止まってしまった復活計画ですが、実は止まっていません!

中々進まない理由は色々とあって、復活計画(7)でライダー内に入るメカを確認した際、"プラスチック製の薄い平ギヤが経年劣化により殆ど亀裂"(blog)が入り、動かすことで軸から平ギヤがバラバラに取れてしまいそうなのです。

ギヤ製作会社に依頼したところ厚さが薄すぎて無理と分かり、ホビー用の2段ギヤでも全く同じ歯数のものがなく そこで停滞。


駄目元で、色々な組合せも考えているので、何とかなるかも知れない とは思っていますが?

形としてハッキリとした進行状況はありませんが、裏付けみたいなことが多々あり粛々とではありますが進行中であります。

製作工程の順番としては人形より先にフレーム内のサーボ取付が先なので、こちらを進めながら平行してギヤのことも検討中。

FUJI QUARTER 19 に付属の取説、組立上の注意として、第6図の2.に(原文のまま)

・サーボマウント金具144は各社のサーボの取付孔に合わせて加工して下さい。
・マウント金具を使用せず両面接着テープを利用するのも可。

金具144とはアルミ製のステーで厚さが薄く、標準サーボ用に加工されている感じ。


標準サーボを使用するとフレーム内がかなり窮屈になり、エンコン側のリンケージにゆとりがないため、スムーズな動作が難しく感じられたので、余っている飛行機の超小型マイクロデジタルサーボを使うことでスペースが広がり、リンケージもスムーズになるかと思いました。

他に受信機・バッテリーは現在のものに置き換え電装部品も徐々に集結!


iPhone から投稿


2015/05/26(Tue)15:54
ラジコントラックバック(0)コメント(4)
<<15 四角豆食われる │ HOME │ 15 四角豆定植>>
Re: お役にたたないと思いますが (2)
オーナー オブ フジバイクさん
コメントありがとうございます。

マフラー接合部、そこからエキパイの入る穴は若干大きめで排気漏れは避けることができず、グローエンジンの宿命で電動と違い綺麗に保つことは難しいですね。

昔、グローエンジンでファンフライ機をメインとしていたとき、エンコンサーボはミニサーボを使いエンジン横に設置しダイレクトのリンケージが主流で、アクセル開度が頻繁なことと排気の油でドロドロになり定期的に交換してました。

ただ、複雑なリンケージの取り回しでなかったことでメンテナンスが容易、スロットルにリニアに反応し確実な操作ができたので、同じような手法を取り入れようと思っています。


お役にたたないと思いますが (2)
久々に物置からマシーンを出して眺めています



それにしても"サーボ"予定、場所は狭いですね。

実車でも、エンジン、ミッション、等あらゆる機能が

一箇所に凝縮されたかたち、で"レイアウト"され、

稼働し、それが人身と一体となって走る、、、、

これがバイクの魅力ですから、模型でも、

この場所が狭いのは

当たり前といえば当たり前なのですが、、、


キャブからの吹き戻し、燃料のチョークフロー,

エンジンとエキパイの接合部分からの

排気漏れ等、"サーボにとっては、

あまり居心地の良い所とは言えません。

("サーボは消耗品という考えもありますが,,)

今は驚く様な小さなサ-ボ(w15×h20×d8)があります。

これを、擬装フエルタンク内より コネクタ用逃げ穴を介して

L型金具でリンケージすればサーボと掃除に

良い環境が生まれるとおもいます。

(サーボが゙小さいのでタンク内のスペース的には問題ない)

これらは、一段落されての事ですから

まずはオリジナルでの完成(焦らずスローペースで)を

祈っています
















2015/05/29 20:48 │ オーナ オブ フジバイク URL #-[ 編集]
Re: お役にたたないと思いまずが
オーナー オブ フジバイク様
コメントありがとうございます。


ギヤーの裏打ち補強の件、良いアイデアですね。
色々と参考になることばかりで非常に助かります。

お察しの通り、"レインボープロダクツ"は模型、ロボット等のパーツが豊富でギヤなど色々と検討しています。

ライダー内のギヤは圧入された軸廻りまでヒビが入り、状態があまり良くないことから先々のことを考えアルミボス付(イモネジ固定タイプ)なんかを検討してますが、狭いスペースの中、ボス幅もあるので現合(現物合わせ)でどうなるかですね。

最初からライダー内のメカに何も問題なければ完成も早かったかも知れません、しかし、今となってはオリジナルに拘らず現在流通してるパーツと入れ替えてコンディションの良い状態を常に保ちたい、そんな思いです。

2015/05/29 16:03 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
お役にたたないと思いまずが
ダミー人形のギャーの件

ダミーのギヤーがこのプロジェクトの成否を決めるかも知れません。

試した事は無いのですが、ふと、思いつきました。

>ギヤーの裏打ち補強

1~1.7の隙間を利用

0.3真鍮板等で歯を除いた円径寸法でカツトし接着剤にて補強


>レインボー プロダツク を利用(既に検証済かも)

30T~64Tの2段平ギヤーを発売している

その内の 48T、か54T、を利用(フジは50T)

歯の加工が必要かも












2015/05/28 17:02 │ オーナ オブ フジバイク URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1772-b7e0e284
 │ 日記TOP │