カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 復活計画(11)  /2015年05月31日(日)
復活計画が滞ってたと思ったら、ここにきて数日で更新したりと、自分でも分からないし先が読めません・・・・・

ただ言えることは、波に乗ったとき直ぐさま行動しないと、簡単に月日が過ぎ去ってしまうことは確か!
しかし、このまま順調に次々と進むかといわれると 半年後、1年後になることもありえます。

さて、復活計画(10)で"サーボユニットの製作と取付"(blog)はしたものの、車用プロポ・レシーバーと飛行機用サーボの相性や動作確認ができてなかったので、順番としては逆ですが、プロポとレシーバーのペアリング(Futabaではリンク操作)も兼ねておこないました。


このプロポとレシーバーに関しては、当時主流であった27・40MHz 帯のクリスタル交換式で復元しようと考えていましたが、何せ昔のものを探し出すのは 労力が掛かること~

ある程度、FUJI QUARTER 19 が形になれば、それからでも遅くないので時間が掛かるものは後回し、現行品と置き換えて作業に進みます。

プロポはRC電動バイクARX540blog)の時に購入した4PKblog)、約5年ぶりに対面でSWを入れたところ電源入らず~

長年放置してたのでバッテリー切れ、慌てて購入したばかりのレシーバー用バッテリーと一緒に充電。

最近は電動飛行機がメインなのでLiPo の充電ばかり、Ni-Cd やNi-MH は久々です


4PKの使い方もスッカリ忘れてしまい、取説を見ながらMODEL(MODEL名:F QUARTER)の追加や設定など。

ペアリングが完了し、緊張の動作確認!

結果、問題なかったのでホッとしました~

このまま作業が進みそうです。



メモ書き
受信機(レシーバー)
Futaba:R614FS 2.4GHz FASST(C2)
35.1×23.2×8.5mm 8g

受信機用バッテリー
Futaba:NR-4J 600mAh Ni-Cd
51×58×15mm 95g

送信機用バッテリー(4PK専用)
Futaba:HT5F1700B 1700mAh Ni-MH


iPhone から投稿


2015/05/31(Sun)16:30
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
<<15 四角豆その後 │ HOME │ つけ麺を作る(4)>>
Re: サポーターも安堵しました
オーナー オブ フジバイクさん
コメントありがとうございます。

悪い例として、僕も電動ヘリや電動飛行機のアクシデントで数m の高さから落としたことは何回もありますが見た目に変形がなければ、そのLipo に印を付け正常な物も含めて膨らんだりパワーダウンする現象がないか要観察しながら使用してますね。

1.5m の高さからLiPo を落とされたとのことですが、正論からすれば "使わない方が良い" となります。

相反することを言っていますが、見た目なんともなくてもトラブルが起こらないとは限りませんので、自己責任の使用と考えてください。

LiPo に限らず、どの種類のバッテリーであっても無理をしたり何らかの原因で発火したり爆発もありえます。

過去にLiPo の充電中に発火し、一軒家が焼失した例があったので危険物を取扱っているのと同じ認識を持つことでしょう。

信頼のある充電器やバッテリー、充電中はそばにいて完了するまで目を離さない、保管は火の気のない所 など注意を払っています。

今は接続端子付(ディーンズコネクター等)で安心ですが、ない場合 接続端子の半田付け作業によるショートで一発アウトの経験もあって、良くダメにしました。

電動を始めた頃、KoKam 3S 2,000mAhで10,000円以上の時代があり、その頃からすれば かなり価格も下がりましたが、一寸落としたくらいで思い切って廃棄することが中々できませんね。。


サポーターも安堵しました
バッテリ-について述べられておられます。

教えて下さい。


フジバイクとほぼ同世代の戦車の

GP→EP 化に取り組んでいます。

駆動用電源として"LI-PO"を使用するのは初めてです。

(YOKOMO LIーPO 3000)モータ(YOKOMO SS 58)を予定

部品集めの段階ですが、先日 LIーPOを1.5M高

さよりフローリング床上に落しました。

外見上のダメージは見当たりません。

安全な場所で様子見をしています。

LI-POの安全をよく耳にします

LI-POについて何かアドバイスが有れば

教えていただけないでしょうか。
2015/06/02 18:48 │ オーナ オブ フジバイク URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1778-5581e580
 │ 日記TOP │