FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 昔の日記  /2015年06月08日(月)
押し入れを片付けていたら 小学生高学年~中学生前半頃までの自由日記が何冊も出てきた。

表紙は若干色褪せてますが、自分が心に思っていたり、残っていることが表紙に表現されており、単純ながらその頃の歴史を物語ってます。

B5サイズのノートと思いきや、それより若干小さく、サイズ表記は"事務用6号"・"学用3号"・"セミB5"とバラバラ、しかし、179×252mmと同サイズ?

調べてみると1965年(昭和40年)から始まったJIS規格にノートやレポート用紙の規格の一つとして加えられたもので、本来のB5より若干小さいことからセミが付いてセミB5と冠しているようですが、用途向きに呼び名も変わるようですね。


そして、この表紙の絵は小学6年生の教科書に出てきた著者 遠藤周作 "白い風船"(blog)の中に出てきた挿絵の1つを真似したもの。

この風景は気に入っていて、勉強机の前の窓ガラスを開けると、小高い丘があって、そこまで小道が続きバックには山脈がハッキリと見える景色。

  何となく良いな~ と今でも思う。

そんな景色を求め、現在もバイクや車で走り回ってるのかも知れないな・・・


そのページをめくると 朝起きて 何して 誰々と遊んだ 何時に寝た お決まりのパターンが何枚も続く。

へたくそな字で誤字脱字だらけ、時には絵を描いたりもしている。

思い起こすこともあれば、全然記憶にないこともあるけど そんなことがあったか・・・と面白いものです。

日記を始めた理由は、学校の成績が悪く勉強が嫌いだったことで、小学生の高学年の頃に日常の出来事を日記に付けなさいと言われ、毎日の事をダラダラと書き始めたのでした。

これも中学生になり、何らかの理由で止めてますが、面倒になったのかもしれません。


それが、今はブログという形で・・・・・


iPhone から投稿


スポンサーサイト



2015/06/08(Mon)17:02
日記トラックバック(0)コメント(0)
<<緊急止水弁 │ HOME │ 去年の激痛!>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1784-97ee90ba
 │ 日記TOP │