カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ラベンダー  /2015年06月24日(水)
過去にラベンダーを見たくて、群馬県にある"たんばらラベンダーパーク"(blog)というところに行きましたが、もっと近くの埼玉県久喜市に小規模ながら、菖蒲総合支所周辺でラベンダーが見られます。


後で気が付いたことですが、本来はしらさぎ公園にある"ラベンダー山"に行く予定でしたが、ラベンダーの看板を頼りに走っていたら無料駐車場の文字に誘われ、その手前にある菖蒲総合支所に来てしまった~


しかし、ラベンダー苑、ラベンダー通り、ラベンダー花壇と数ヶ所ありますが、どれも近くまとまっていて、あっという間にグルッと一周できて楽ですね。

見た目が違ったり香りの強いものとか数種類の品種がありました。

苗を買おうとしましたが、ミツバチが沢山群がることがわかり、自宅の庭では難しいかな~ と断念。

だだっ広い野山にあるラベンダーも見事ですが、延々と歩き回るのも疲れるし、丁度良い広さで木陰のテーブルでラベンダーアイスを食べて何となく満足~


こちらには小林調節池というのがあり、この低湿地を利用した花菖蒲が見られるそうだが今月中はラベンダーが見頃のようです。

28日(日)迄、"あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル"が開かれており、広場には仮設テントが並び地元の野菜等それらにちなんだ催しがあり、ラベンダーの苗や切花(税込500円 1束250g)が販売されてました。


何より早朝の7時より入場料・駐車場無料で自由に鑑賞できるのが良いですね~


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/06/24(Wed)11:11
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<冷製生パスタ │ HOME │ 15 四角豆スルスルと>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1792-c0499ee9
 │ 日記TOP │