カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 四角豆 立枯病  /2015年07月24日(金)
60日目

今回、初の四角豆は思うように育てることができませんでした

苗からスタートし、蔓がのび始め沢山の実を付けたまでは良かったですが、次々と葉や実が縮み先端部分より枯れて変色し、朽ち果ててしまうようになりました


ネットで調べましたが、たぶん 立枯病(苗立枯病)・モザイク病えそモザイク病 辺りではないかと~

今迄に経験のない病気になってしまい、改めて園芸の難しさを感じています

実はたった4個だけの収獲になりましたが何となく本来の瑞々しさが感じらませんし、食べられるのかも不安・・・・

緑のカーテンには程遠い~ というか このままでは間に合いそうもないです

可哀想ですが状態の悪いものは思い切って撤去し、別のものを植えようと検討中です


iPhone から投稿


2015/07/24(Fri)14:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<15 蔓紫 │ HOME │ 15 四角豆の実>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1814-ed9c1d59
 │ 日記TOP │