カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 復活計画(13)  /2015年08月01日(土)
復活計画(12)の平ギヤをシャフトに止める際、ねじ呼び径M2のイモネジblog)が必要になりRCショップや近所のネジ屋に出向いたのですが、あってもM3まで、非常に小さく一般では中々手に入りません

何処に行けば手に入るのかネットを見てたら ありました~(早ッ)

RCを始めたときに六角レンチを差し込むタイプの"イモネジ"というのを使うようになったのですが、見た目の形状全体がネジになって芋虫のようだから略して いもねじ=イモネジ だと思ってましたが専門店では"止めねじ"とも呼ばれ、ネジJISの正式名称では"六角穴付き止めねじ"とあって、名称が長いことから"ホーローセット"とか呼び名が沢山あるのです


イモネジの特徴はネジ頭部とネジ部が同じ大きさであるため対称の雌ねじの中にスッポリ入ることですね

ねじ呼び径が小さくなればなるほど六角レンチも細くなり引っかかりが小さく、強く締め付けるとねじ山を簡単になめてしまうため頭部が六角穴ではなく+や-の形状もある(六角穴以外はホーローセットとは呼ばない)

とがり先(ねじの先端)にも くぼみ先・平先・とがり先・棒先・ダブルポイント等がありますがRCで使うものは締め付ける部材を傷めず繰り返し使用可能な平先が殆どだと思います

仮に雌ねじの深さが6mmのところにM2の長さ2mmイモネジであった場合、奥まで六角レンチが入る細さでないとシッカリと締め付けることが出来ないのでイモネジの長さと工具選びも重要

今回、ねじ呼び径M2の長さ2mmと4mmを注文、それに使うレンチが0.89と極細、いきなり締め付けると簡単になめてしまいそうなのでジワリジワリと慎重に締めました


それにしても、こういった捜し物などインターネットがない時代は先ず電話帳で調べ、それから電話での問い合わせしかなかったので大変だったろうな・・・・・・


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/08/01(Sat)09:28
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
<<楽して見れるけど │ HOME │ 15 ミニゴーヤ食べた>>
Re: イモネジの話題
オーナー オブ フジバイクさん
コメントありがとうございます。

こんにちは

ギヤBOX内の減速ギヤ(103・105)とスパーギヤを固定するカラー(116)、F側スプロケット(109)の固定がイモネジなのを図面で確認しました

確かに高トルクが掛かった場合、滑って回ってしまいそうです

まだ、バラシて確認していませんが 滑るようであればイモネジがシャフトに当たる箇所を少し平面に削るのはどうでしょうか、過去にモーターシャフトがイモネジの箇所で空回りすることがあって平面に削って対処しました、しかし、この方法がFUJI QUARTER 19通じるかは分かりません

ギヤBOXの蓋(99)にメンテナンスを考え注油用のニップルを付けるなど中々思いつかないアイデアですね

イモネジの話題
ご無沙汰しています。
イモネジに正式名称があつたのですか!!
仕事に趣味にさんざんお世話になつたネジですが初めて正式名称を知りました。
さて、
quarter 19、は4個所、イモネジ(フジはスクリュウと表記)が使われています。
内、ギヤーBOX内、真鍮製減速ギヤーの固定用イモネジが緩んだり、脱落すると大変です。
BOX自体、密封されているので、搭載後は点検、締め込み、注油は不可能です。
緩みトラブルのためBOXを数回脱着した後、次ぎの様に変更しました。
予めシャフトにボス穴と同位置に深さ3mm~4mmの穴をあける。
同径のナベビスにスプリングワツシャーをはめねじ込んでいく。
ねじ込んだ時ビスの先端が2mm~3mmシャフトに食い込めばOK(要 ビス、カツト)

*ボス穴とナベビスのピツチが合わなくて別に穴開けした記憶も。。。?
注油のためのニツプルをBoxの蓋に付けました。
これでBOXトラブルから解放されました。

イモネジの話題から以上の様な思い出が甦りました。
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1824-4906fcdc
 │ 日記TOP │