カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 蔓紫と四角豆  /2015年08月11日(火)
ツルムラサキ:18日目
四角豆・ミニゴーヤ:78日目

蔓紫は予想以上の伸びを見せ、下側から側枝が伸びてきました
10cm位で収穫すれば茎ごと食べられるようですが、丈がもう少し伸びるまで、そのままにしておきます

1番高い所で高さ約240cm、今の所、害虫や病気もなく順調~


ダンゴムシに食われた四角豆の苗blog)は一時期ダメかと思われましたが復活したものの立枯病が隣から伝染したのか数日前にダメになってしまいました、しかし、その同じ苗から出てきた名称不明の蔓blog)がものすごい勢いで伸びてきたので高さ320cmの所で先端をカット、蕾らしきものが見えるので近々なんなのか判明するでしょう

5個の内1つだけ生き残った四角豆は、やはり最初に立枯病になり切り取った後、2本の新芽がスルスルと伸び高さ約230cmにまで達しました
蕾はまだ付いておりませんが、今までにない力強い伸びと葉の大きな広がりを見せ、今度は素人がみても大丈夫ではなかろうかと期待しています


ミニゴーヤは高さ320cmの所で先端をカットしたことで下側を中心に伸びてた側枝が徐々に中側に移動し扇状に広がりを見せています

ネット情報で、ミニゴーヤの実は黄色くなっても普通のゴーヤのように崩れることなく形をキープし、炒め物として食べられ、赤くなった種の表面は柔らかなゼリー状の甘い果肉を食し、残った種は油で揚げて塩をかるくふってお酒のお摘みになるとありました


前に天麩羅で丸ごとblog)食べましたが、これで食べてみたいと思います


現在の収穫数: 3個目

iPhone から投稿


2015/08/11(Tue)10:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<二重真空構造 │ HOME │ 腹一杯食べたくなる>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1829-6ea2f0ee
 │ 日記TOP │