カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 二重真空構造  /2015年08月12日(水)
暑くなるとキンキンに冷えたカクテルやビールなんか飲みたくなりますね

現在、陶器製のごく一般的なマグカップに氷を入れ冷やして飲んでいますが、氷の溶けるのが早く容器外側の結露がものすごくコースターなど置かないとテーブルがビチャビチャになるほどです


氷が溶けると言うことは中身が薄まってしまうので、早めに飲まなければなりません

それならば、以前、キャンプ用に揃えた"二重構造のチタン製マグカップ"があったので、これに氷を入れカクテルを飲んでみたところ氷の溶けが通常より遅く冷たさをキープ、おまけに二重構造であるが故、その冷たさが手に伝わらず中々良いのだ
しかし、残念ながら容器表面の結露はあってテーブルに滴が垂れます

陶器のマグカップと二重構造チタン製マグカップとの違いといえば、冷たさが手に伝わらず氷の溶けが陶器製より若干遅くなる そんな感じ

尚、もっと冷たさをキープし表面に結露しないのが"二重真空構造"(blog)らしい!


 欲しくなってきた~

iPhone から投稿


2015/08/12(Wed)10:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<つけ麺を作る(5) │ HOME │ 15 蔓紫と四角豆>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1830-c7d95912
 │ 日記TOP │