カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 つけ麺を作る(5)  /2015年08月12日(水)
こう暑いと ご飯系より、のどごし良くスルスルと食べられる麺系が良いですね

先日、"つけ麺大"(blog)を食べたばかり、しばらく つけ麺は良いかな~と 思ったのですが大勝軒の山岸一雄監修"つけ麺専用中華麺"と"つけ麺専用ストレートスープ"を在庫してたので味比べしてみました

この商品は東洋水産のもので過去にも作ってますが、麺だけ極太中華麺(つけ麺や濃厚なラーメンによく合う極太中華麺)を使っていたので、ある意味今回が本当の麺もスープもつけ麺仕様なのだ


麺は極太でプリプリ感はなくモッサリとし、多少粉っぽくラーメンサニーのようなプリプリ感がない、茹で方の時間もあるだろうから、その辺は一概にそうとは言えないが過去に食べた つけ麺 の"麺"に関しては三田製麺所blog)に似ていると思った

スープは濃厚魚介系醤油味で濃い方ですがドロドロとしたものではない、麺との絡みも良く4玉入り(520g)のつけ麺専用中華麺は、らーめんサニーのもりそば大が麺500gといわれているのでほぼ同等の量を完食!

スープには今回の濃厚魚介系醤油味の他、濃厚豚骨醤油味大勝軒直伝醤油味の3種類があるようだ

大勝軒直伝醤油味は甘辛ずっぱな味わいが特長らしく、この味がもしかしたら"らーめんサニー"のスープに近いのかも知れない

池袋本店の大勝軒にはまだ行ってないが、こちらの商品は山岸一雄監修とのことで限りなく近い味とは思うけど濃厚魚介系醤油味・濃厚豚骨醤油味・大勝軒直伝醤油味の中でどれに近いのだろう・・・・


iPhone から投稿


2015/08/12(Wed)12:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<Hill Valley 再び │ HOME │ 二重真空構造>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1831-4e1195e2
 │ 日記TOP │