カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 蔓紫 初収獲  /2015年08月16日(日)
 23日目

庭に定植させ元気に育っている"蔓紫"(blog)、まだ緑のカーテンとしては役不足ですが、側枝も彼方此方から伸びてきました

10~15cm程の柔らかい側枝や葉は切り取って食用にできるとあったので、はたして食べられるか それとも腹をこわすか 試してみなければ~

実際には柔らかい葉というより下の方の大きなかための葉を6枚に柔らかな側枝を3本を茹でるとアクはあまりなく、微かに紫色が滲み出たくらい、大きな葉はクタクタになり側枝からは多少ぬめりが出てきました


食べ方として、お浸し・和え物・炒め物・揚げ物など色々とあるようですが、大好きな"モロヘイヤ"(blog)を食べるときのように包丁で細かく刻み、薄口の白だしと醤油を少々、なお良く掻き混ぜるとモロヘイヤほどではありませんが見た目では区別が付かないです


余った御飯の上に冷やしておいた先程の蔓紫をのせて実食

  これが 美味っ!

味の方は臭みや苦味もなく、全くモロヘイヤそのもの~


食欲がなくてもツルッとして何杯でもいけそうです

ビールのつまみとして豆腐などに添えても良いですね


今回は自分で育てた初の蔓紫の実食、内心ビビリながら食べ、腹下りのないことも確認できたので次回からは思い切って食べるとしよう

栄養価も高く、捨てるところがない蔓紫、最高の食材です


iPhone から投稿

2015/08/16(Sun)16:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<ケロッグ │ HOME │ Hill Valley 再び>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1833-b268eb6d
 │ 日記TOP │