カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 東池袋 大勝軒 本店  /2015年08月24日(月)
元祖特製もりそば "東池袋 大勝軒 本店" へ ようやく行ってきました


できれば再開発計画による立ち退く前の大勝軒 本店へ行ってみたかったが、TV等で長蛇の列を見て、これは勘弁~

そんなことでダラダラしてるうちに月日が経ち、移転後の本店となってしまったが混んでることに変わりないし、バイク用の駐車場がないなど考えていると 面倒になって また今度にするか~

それじゃ いつ行くの~ と

  今でしょ!

何回か お店の前を通ったことはありますが、お昼近くでしたので混んでいて、外にあるテラス席?で食べてる方もいたので今回は時間をズラし15時の入店


先ずは券売機で、"元祖つけめん"と印のあった"もりそば"(税込750円)を選び、店員に食券を渡す、水はセルフサービス

既に19名のお客さんがいましたが、満席ではなく待つこともなく すんなりとカウンター席へ、待ち時間のあいだ観察していると1人出ては1人入る、そんな感じでお客が一定数保持し途絶えることがないです

客層はOLさん・営業マン風・今風の若者と場所柄にあった感じ、当日は女性客が半数を占めてましてラーメン屋にしてはめずらしい光景かな

5分くらい待ったでしょうか、カウンター越しに手渡された "もりそば" は"らーめんサニー"(blog)と見た目変わらず

麺の量は並盛 340gとネットにはあり 多くもなく少なくもなく丁度いい、プリとして喉越しの良い食感も同じかな~

スープは、げんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味、魚粉の入ったドロドロとしたものはなく透明度があり甘酢のさわやかな酸味でサッパリとした味は似ているが、これに小さな赤いものが入っているのは唐辛子であろうか、食材を分析できるレベルではないのでハッキリといえませんがほんの少しピリ辛さがあって、甘酸っぱさの中にアクセントとなって良い感じ~


中野の青葉blog)のスープはもう少しピリ辛だったような・・・・

チャーシューは国産のもも肉が使われ結構大きめ、味は薄めだが厚みがあってシッカリした食感、一見堅く感じるのだが直ぐにほぐれる柔らかさズッシリ詰まって食べ応え十分

大勝軒には支店が沢山ありますが、やはりルーツといわれる本店の味は やっぱり美味しかった!

お腹一杯でしたが、〆の割スープを一応もらって少しだけ味わうと魚の風味がフワッ~  

今更ながらですが混雑覚悟でも もっと早く行っておくべきだったな~ と

常連さんになると慣れた感じで 麺かためで~ とか スープ割り薄めで~ と細かい注文を受けてました

お店を出たとき またバイクで食べに来ようと思った

入口左端には椅子がポツンと1つだけ置いてありましたが、生前 山岸さんが座って お客さんに挨拶していた椅子なのかな・・・・


ここまでのアクセスはバイクで来たのですが、バイク用駐車場というのが中々ありませんね、所が直ぐ裏に歩いて2~3分の所に豊島区新庁舎があり、スロープを下った地下に"18台迄駐車可能なバイク専用駐車場"(大型可)があったのでここを利用しました


約35分の駐車で100円 安ッ!

車の料金とは別なのでしょうか この辺は謎です

ラーメン代込みで850円と見ても安いですね

周辺は一方通行が多いので間違えると大きく迂回することになるので事前にマップなどで確認した方が良いかも


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/08/24(Mon)15:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<15 四角豆の恩返し │ HOME │ 夢重力ボトル レポ>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1837-1dc521a2
 │ 日記TOP │