カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ブレーキエアー抜き  /2015年09月03日(木)
約1ヶ月前から右側の人差し指と親指付け根付近に原因不明の腱鞘炎で悩まされていた

それとは別にいずれも右側の肩こりと頭痛もあって何だろうと医者に診てもらっても

年を取ると~

PCのやり過ぎ~

スマホの見過ぎ~

   見たいなことを・・・・・

痛み止めの飲み薬とシップで様子を見ているが、薬代が掛かるだけで一向に改善なし

  どうなってるのだろう~~

右ブレーキレバーのフロントブレーキを掛けるたんびに指の付け根に痛みが走り、バイク通勤でこれだけ痛むのだからツーリング行けるかな~と

しかし、何で右側のレバーをこんなに強く握ってんだろうと ふと 思ったのです

わかりやすく言うと、普通ならばレバーを軽く握ってスゥーと止まるのに、握ってからさらに握るのでかなり強い力でようやく止まる

そんな感じ

なので、左ブレーキレバー(フロント・リアのコンビブレーキ)と併用して普通に止まるので、右ブレーキ(フロント)が効かないとは思ってなかったのだ

人間の回路は素晴らしく、意識しなくても自然と強弱のコントロールをして補っているから、全く気が付かない!

良いようで悪いようで、気が付いたときには補っている方に疲労が蓄積し根を上げて痛めることがあるわけです

どうも、フロントブレーキを握った際、最後の方でグニョーとした感覚が残り、エアーが何かしらの原因で最初から若干残っていたか、入ってしまい効きが悪くなっていたと推測


前回、前後ブレーキパット交換blog)でリザーブタンク内の汚れと沈殿物除去、減った分のブレーキフルードを補充しただけだったので、3箇所(フロント、フロント・リア)のエアー抜きを行い、再度リザーブタンク内の沈殿物除去と前後のキャリパー迄のラインをキッチリと入替

フロントブレーキレバーのタッチと効きが良くなった感じです


これで、指の痛みが取れなかったら、何が原因・・・・・・・・


iPhone から投稿


2015/09/03(Thu)11:45
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<グリス切れ? │ HOME │ 真空タンブラーレポ 2>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1846-814434cb
 │ 日記TOP │