カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 四角豆 終了  /2015年10月19日(月)
 147日目 終了
今年初めての四角豆は立ち枯れ病blog)などが原因で、結果 失敗に終わりました

その分、蔓紫とミニゴーヤが元気に育ったことで四角豆のことは気に留めることなく放置状態でしたが、忘れた頃に一つの苗が頑張って蔓を伸ばすのです

しかし、約1メートルより高くなると そこから上が枯れてしまう原因不明の症状が現れ収穫なんて程遠いと・・・・


そんなことを思いつつ何気に見てみると曲がってはいますが 、大きな四角豆が1個だけ育っていたのです

真っ直ぐに伸ばせば10センチ以上あり、スーパーで買ってきた沖縄産の四角豆と比べても負けていませんね

実は四角豆は育たないし、どんな味なのか食べたこともなかったので本物を買って食べてみました


茹でて、そのまま食べてみるとヘニャッとし、小さめの種は若干かたく薄皮は少し残る感じ、味にインパクトがないような~

味付けはシッカリと付けた方が食べやすいと感じました


その後に、収獲したばかりの貴重な1本の四角豆を同じように茹でてサラダと一緒に食べてみると、こちらは水気がなく シャキとした食感で売り物と比べて、見た目・形こそ 同じように見えましたが、中身は別物といった印象です


こちらの栽培は最初から不運続きで結局最後まで上手くいかず収獲数も僅か5個、実質まともなものは1個だけと散々たる結果でした


これを持って四角豆を終了


収獲数合計:5個


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2015/10/19(Mon)16:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<電圧モニター不安定 │ HOME │ Kona Blend>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1875-36e7951a
 │ 日記TOP │