fc2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ ↑↓
 車検2回目合格  /2015年11月15日(日)
先日の車検では"3項目の指摘箇所"(blog)があり、その内の1つに"スタビリンク"のボールジョイント部にあるゴム製ブーツに亀裂があった為、この箇所を交換

リンク両端にある2箇所のうち片方だけ切れたので、この箇所のブーツのみ交換かと思いきや、片方が何ともなくてもスタビリンクASSYとそれを止めるナット(各2個)は交換となります


現物を見ると確かに融通の利く作り(細かいパーツごとの交換)でないことが分かって納得!

パックリ切れたブーツ内には綺麗なグリスがまだ残っているが、放置しておけば外に漏れて廻りを汚したり、グリス切れによるボールジョイントの不具合が出てきますね


直ぐ近くには似たようなドライブシャフトのブーツというのがありますが、これも経年劣化で何れは切れそう~

ジャッキアップして車の下に入って見ることは今では絶対ないので、定期的な点検整備はやっぱり必要と感じました

それから何も分からずに交換されるより、交換前に何処がどのように悪くて どのようなパーツなのか実際、現物を前に説明があったのでこちらも理解できて良かったです

結局、左側スタビリンクの片方にブーツ切れがあって、こちらの方だけ交換予定でしたが、右側も切れかかっているということで左右のスタビリンク(2箇所)の交換を行い4回目の車検が合格となりました


今迄、お金が掛からなかった分、気が付いたら早めに交換しなければ~


iPhone から投稿


関連記事
スポンサーサイト



2015/11/15(Sun)15:35
トラックバック(0)コメント(0)
<<奥武蔵GLを │ HOME │ 9年目の車検不合格>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1887-625dcd1b
 │ 日記TOP │