カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 15 蔓紫 終了  /2015年11月29日(日)
129日目終了

もう食用として食べることがなくなった蔓紫ですが、もの凄く元気で蔓は2階のベランダ柵にまで巻き付いています


定期的に剪定をしないと直ぐにジャングル状態ですね~

全体に花から濃い赤紫の果実がビッシリ付いてまるで葡萄がぶら下がってるようにも見えます

この果実は柔らかく、軽くさわっただけで蔓からこぼれ落ち、中の色素が滲み出てきてタイルに落ちた箇所は何処も染みだらけ、手のひらもビニール手袋をしないと染まってしまい その場で水洗いしても中々落ちません


まだまだ元気な蔓紫ですが、絹さやの準備をしなければならないので半分の高さにして室内に日差しが入るようにしました

この果実ですが、見た目が熟し もの凄くフルーティーな匂いなので思わず口に放り込みたくなる のですが、そのまま食べられるといった記事が見当たらないので、たぶんダメなんでしょうね


果実は食用紅として使えることは分かっていますが、ジャムなどで食べることができればと・・・・

このまま放置しておけば、食べ頃になったのを見計らい野鳥が来るので、その前に撤去しました

枯れもせず、このまま年を越しそうですが、また来年の夏頃には蔓紫を植える予定です


iPhone から投稿


2015/11/29(Sun)13:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<フレアナットレンチ │ HOME │ 今回のステーキは>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1893-5a13452f
 │ 日記TOP │