カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 カラツー準備  /2015年12月29日(火)
プチツーのお昼にカップラーメンを食べる"カラツー"のため、お湯を沸かす軽量でコンパクトなコッヘルを検討~

通常のカップヌードルであればお湯の目安は300mlなので、それより少なくてはダメだし、多すぎるとコッヘルが大きくなりウエストバックの中が窮屈になる


コンパクトでかさばらないカップヌードル リフィルblog)(容器がなく中身のみ、お湯の目安量は330ml)というのがありますが、単価が高く普通のスーパーやコンビニで入手困難であり、仮にそれを吹きっさらしの東屋で食べたとするとコッヘルの材質がステンレスやアルミ、チタンにせよ中身の冷えが早く、口を付けたとき冷やっとし、食べ終わった後の掃除する手間を考えると、やっぱりカップヌードルのあの容器は保温力もそこそこで温かいし潰せば小さくなって持ち帰れるメリットの方が大きい

そんなことで お湯を沸かすことだけに特化した

ウエストバックにはコッヘル以外にペットボトルに水500ml、ガスカートリッジOD缶110、ガスバーナー、カップラーメン、おにぎり等を入れるので、必要最低限でなければならない


小さくて軽く、取っ手が折りたため蓋が付いて、注ぎ口があるものを探したところ EVERNEW のチタンマグポット500(500ml)が丁度良い

サイズは9.7cm×8.7cm 75g、110のOD缶は余裕で入ります(それプラスは何かは無理かな?)

序でにガスストーブのEPI REVO-3500 STOVE(重量97g)は壊れてはいないけど年数も経ったし、違うメーカーの物に興味があったので、よりコンパクトなSOTO AMICUS(アミカス 重量81g)を選びました


AMICUSの気に入っている箇所はコンパクトで軽量なことと火力調整の器具栓つまみが丸いプラスチックではなく針金を曲げたような造りが道具っぽくて格好いい

自宅庭にて外気10.5℃ 湿度26% 風速1.0m/s(晴)の環境下、500mlの水に蓋をして、110OD缶はEPIの黄色缶(ウィンタースペシャル 現在はない)で同条件とし、沸騰するのにどのくらい時間が掛かるか試してみました

その結果
・REVO-3500(火力3500Kcal):4m04S
・AMICUS(火力2600Kcal):5m14S

時間差はありますが、この位 僕には問題ないレベル


本体性能の火力に違いもありますが、現地の気象状況、メーカー指定品やパワーのあるガスカートリッジを使うことで沸騰時間はまちまちだと思われます

火力調整がし辛いと聞きますが、丸い樹脂のつまみと使い易さは変わりないですね


因みに、チタンマグポット500に口切り一杯で550ml、水500mlで沸騰させると吹きこぼれてしまうので400ml位が丁度良いのではと思いました


2016/03/22追記
EVERNEW Tiマグポット500 RED の中にガスカートリッジOD缶110+ SOTO AMICUS が入るかコメント頂きましたので再検証致しました


EVERNEW Tiマグポット500 RED にガスカートリッジOD缶110を入れ、付属収納ポーチから出した SOTO AMICUS を入れてみても、バーナーヘッド部が15mm程はみ出てしまい蓋を閉めることはできません


iPhone から投稿


2015/12/29(Tue)16:41
バイクトラックバック(0)コメント(3)
<<15 カラツー(1) │ HOME │ デコンプケーブル交換>>
スタッキング不可でしたか
早速のご回答ありがとうございました。
画像まで追加していただき感謝感激です。
意外とアミカスって大きかったんですね。
風見鶏さんと全く同じ組合せを考えており、スタッキング出来たら最高だな〜と考えていただけに残念でした。
アミカスは魅力的なバーナーなので予定通り購入してみようかと思います。
それにしてもエバニューチタンマグ500は何かと使い勝手が良さそうで今後が楽しみです。
これからも風見鶏さんの活動記録参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Re: スタッキングできますか?
がしゅん さんコメントありがとうございます

EVERNEW Tiマグポット500 RED にガスカートリッジOD缶110を入れ、付属収納ポーチから出した SOTO AMICUS のみを入れても、バーナーヘッド部が 15mm 程はみ出してしまい蓋を閉めることはできませんでした

大きくなってしまいますが Tiマグポット900 RED であれば一つにまとまりそうです

参考の写真を追加しておきました
2016/03/22 15:06 │ 風見鶏 URL #-[ 編集]
スタッキングできますか?
はじめまして。
エバニューチタンマグポット500を持っています。
ソト アミカスを購入しようかと考えていましたが、チタンマグポットにガス缶とアミカスを入れて蓋を締めることはできますか?
2016/03/21 20:46 │ がしゅん URL #-[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1911-9ce28403
 │ 日記TOP │