カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 16 カラツー(2)?  /2016年01月28日(木)
今日は暖かく晴天だが明日から崩れるとの予報、それじゃ今日しかないと思い立ったのが前日の夜

昨日まで色々な情景が思い浮かび楽しみにしていたカラツーなのに、朝になると面倒になり行くか行くまいか直前まで悩んで出発が遅くなる

寒いからでしょうけど、最近このパターンが多いですね~


ルートはお馴染みコースで奥武蔵GL鎌北湖→定峰峠まで、昼食は途中の白石峠にある東屋でカップラーメンを、そんな予定でした

しかし、鎌北湖を抜けて細い山間ルートに入ると雰囲気ががらりと一変

気温は一気に下がり、氷室にでも入ったような・・・・

両脇は山のような雪が寄せられて、アスファルトは車一台分ギリの幅、必ずしも除雪してあるものではなく枝や雪の塊が散乱し、車が通った箇所はガチガチに踏み固められ氷状になっていてグリップしません

傾斜がきつくツルツル路面では下りることができても上りが厳しい、下手したら脱出不能になることもあり得ます


難所を数ヶ所クリアーしたものの、下りで延々と氷状になっている箇所を眺めてたら、"時間は掛かるしリスク大"ということで鎌北湖から10.3km地点で素直に引き返しました

この時点で白石峠は無理と判断、R299より虚空蔵峠で昼食を~


逆戻りして、R299から刈場坂峠方面へ向かうも、民家のある辺りは除雪がなされているが、"高麗川源流の看板"がある場所で通行止

丁度、登山者が下りて来たので、先の状態をお聞きすると膝下まで雪があって歩きでも大変だったと・・・・


考えてみれば、都内でも日陰に入れば雪が残っているのだから、秩父・飯能の山間部であれば当然ですね

僅かな希望を抱いて決行しましたが、自然界は厳しかった~

しかし、こんな中途半端なプチツーですがME06と走れただけでも満足!


因みに用意した昼食のカップラーメンは、自宅に戻ってから頂きました


自宅(10:20発)埼玉県r4→R463→R299→埼玉県r30→埼玉県r186→鎌北湖(11:47 32.3km)→奥武蔵GL→×アイスバーンの為Uターン(12:23 42.6km)→埼玉県r30→埼玉県r15→R299→虚空蔵峠方面へ→×高麗川源流 看板より積雪の為、通行止(13:32 86.5km)→R299→自宅(15:06着)


積算距離:11,833km
走行距離:141.8km(88.6km行き・53.2km帰り)
走行時間:4h46m


iPhone から投稿


2016/01/28(Thu)15:29
バイクトラックバック(0)コメント(0)
<<クーポン券で │ HOME │ ねぎ麺>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1933-09ca0ad1
 │ 日記TOP │