カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 あさひ山展望公園  /2016年03月02日(水)
高台から遠くまで見渡せる景色は気持ちの良いものです

CM などで、そのような町並みのシーンが出てくると、ここ何処かな~ と


楽して丘の上や高台から町並みが一望できる場所を探していると、飯能方面に"あさひ山展望公園"というのがあることを知り、黒山三滝blog)の帰りに寄ってみました


ここに行く途中から整頓された住宅街の坂道をグングン上がっていき、この先に展望公園があるというのが納得してくる雰囲気

この辺の町並みも碁盤の目のよう並び一直線の道路が続くのも気持ちが良い

但し、自分がここで暮らすには電動アシスト自転車が必要だな~ と勝手な想像をしながら現地へ・・・・


駐車場がある正面入口がどこからなのか分からなくてウロウロしましたが、標高180mの入口にある高台へ真っ直ぐ伸びる階段(頂上最短コース)が目を引きます


正面にある144段の階段を上ると標高200mの270度見渡せる展望広場、その中心に日時計があり、園内の間伐材を利用したという沢山の木製ベンチがそれを囲む

panorama

その他、周りには健康器具・休憩舎・東屋・時計塔が設置

園内には登頂コースと呼ばれる小道が4コース、お好みで各コースを繋げれば距離や階段の段数を増やせます

・頂上最短コース(70m、 階段144段)
・美杉台中学校コース(120m、階段193段)
・ゆったり散歩コース(400m)
・自然回廊コース(240m)

当日は誰もいなくて貸し切り状態、曇っていたので良い景色は望めませんでしたが、開放感があって気持ちよかった~
因みに、ここでの夜景も良いらしい


プチツーの時、ここでお弁当(カップラーメン)でも食べようかな・・・・・


トイレ横の駐車場スペースが少なく、身障者スペースを除くと無理しても4台位だったと思う
逆に小さいが故、空いているのかもしれません


iPhone から投稿


2016/03/02(Wed)10:57
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
<<そろそろ弦の交換を │ HOME │ 彩湖までポタ>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1953-bd8bab44
 │ 日記TOP │