カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 土筆まだかな~  /2016年03月22日(火)
この時期は恒例の土筆採り

土筆の採れる秘密の場所(荒川河川敷)へは MTB で行く予定でありましたが、風が強くなってきましたね~

ホコリは舞うし、土手の急斜面で腰は痛くなるだろうと 楽して車で出動!


当初、中々見つからなくて土筆の近くに必ずあるスギナの新芽らしきものばかりが目に入る、この不安定な気候で少し早過ぎたかなと別の場所に替えると、沢山ある場所が~

胞子穂の開いてない薄緑掛かったものを厳選し丁寧に摘み取りました


毎回 同じことを言ってますが、辺りになくてガッカリしていたのに1本でも見つけ出すと次々と現れ、1度見た場所で発見できなかったものが同じ箇所を2回目、3回目と巡回すると 見落としていたのか、採っているうちに伸びるのか、沢山見つかるのだ 

 いつも不思議に思う (^_^)

さて自宅に戻ってから、土筆の袴取りが一苦労!


この中には何の虫だか分かりませんが極小の幼虫がいたり、奇麗に剥がさないと節が取れて短くなったり、あくと緑色の胞子で指先が汚れ石鹸で洗っても中々落ちません、それに土筆を採った時間が1時間位でも、袴を取る時間は倍近く掛かります

料理全般に言えることですが、食べるための手間は掛かっても食べると一瞬で終わるんですよ


面倒と思いつつも、春の風物詩でもあるので続けますか・・・・・


近々、お浸しと天麩羅で頂きま~ す!


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2016/03/22(Tue)11:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
<<15 TAKANAKA LIVE │ HOME │ Patisserie kamitani>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1964-09e9b282
 │ 日記TOP │