カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 竹林公園ポタ  /2016年03月27日(日)
積算距離:1077.81Km 全走行距離:16.04Km
全走行時間:01h12m17s 平均速度:13.3Km
ケイデンス:60~90rpm


今からウン十年も前の小学生だった頃、友達と自転車で清瀬方面へ行った時の事

地図を眺めて最短コースを考え、あっち行ったりこっち行ったり戻ったりと無茶苦茶でしたが、ひばりヶ丘の閑静な住宅街を通っていった際、自由学園という学校らしき横を通りました


広い校庭には生徒であろう子供達が走り回っている姿があって、その名の通り、勉強しないで遊んでれば良い学校(実際は歴史ある立派な学校です)なのかな~


その頃は、漠然と そんな風に思っていたのです

そこを過ぎて間もなく竹林だったかは忘れてしまったが斜面を下っていくと湧き水があり、裸足で中に入り その湧き水のところから砂金(もしかしたら違うかもしれない)を2粒採って家に持ち帰った思い出があった!

結局、清瀬まで行くことはなく、砂金を採って帰ってきたのですが、あの場所が懐かしく、昔の記憶ってどこまであっているか~

そんなことも思いながら MTB でポタリング

実際には何年か前に一度行っていますが、今回は確りと見ていこうと・・・・

このポタには上記以外に色々な確認項目があって
先ずは

・MTB にトラブルが起きないか

・BONTRAGER inForm Affinity R(138)とお尻の相性

・ポタで実際に使った UP STANDblog)の使い勝手

・10年前のコールドパンツとスリークォーター(膝下)パンツ、そこに肌寒かったのでアームウォーマーとレッグウォーマーの組合せ

上下とも全てパールイズミのサイクルウェアで出発!


殆ど裏道で車とすれ違いも最小限、懐かしい小道を走り、変わらぬ風景もあれば空き地で見通しが良く広々とした場所にはビッシリと住宅が建ち並び圧迫感があったりと時代の変化ですかね~

目的の場所は竹林公園となり、綺麗に整備されています


道路から入って直ぐに広場がありますが、人が集まるには広すぎるし、駐車場にでもすればと思うのだが車止めがあるので入れません 謎!

1982年(昭和57年)新東京百景に選ばれた公園で約3600㎡には孟宗竹の竹林が望め、整備された散策路はグルッと1周、若しくは湧水路側の休憩スペース側から反対側の道路へ抜けられる

入口から直ぐにトイレが有り、テーブルとベンチのある休憩スペースは入口から下った直ぐと、湧水路側の計2箇所


湧水路を渡る この飛石のある場所じゃなかったか・・・・

当時はこんな立派なものではなかったが、裸足で中に入り砂金らしきものを夢中で探してたっけ~


湧水路側休憩スペースのベンチで少し休み、直ぐ近くの黒目川


初めて来ましたが、川は透明度が有り側道は綺麗に整備され、ポタリングにはとても良いかも・・・・


ペラペラのウィンドブレーカーでしたが、全面からの風は通しにくく、少し体が熱くなると背中にあるメッシュから熱気を追い出して快適、流石 サイクルウェア専用に作られているなーと関心!

アームウォーマーは普通に被せただけで、レッグウォーマーはコールドパンツの裾のゴムの中に入れましたが違和感なくズレ下がることはありませんでした、こちらは暑かったら取る予定でしたが、終始付けたまま帰宅、締め付け具合など特に問題なし

1番の問題はお尻の坐骨から受ける路面の衝撃で腰が痛かった~

最初は交換したばかりのサドルが原因ではと思ったが、10年前に買って1度も使ってなかったコールドパンツのお尻に入るパッドのせいではないかと・・・・・

前の彩湖ポタではやはり10年前のコールドタイツ(足首上)とスリークォーターパンツとの組合せでしたが、コールドタイツのお尻に入るパットに3Dと記載された薄い黄色の生地の上に厚みのあるパッドが合体、コールドパンツは黄色の薄っぺらな生地のみなので吸収性はなく、明らかにサドルよりパッドが原因ではないかと思ってきた

ロードレーサーのように前屈みの姿勢だと分かりませんが、ポタのように直立した状態だと坐骨2箇所がもろサドルに当たるのが今頃になって分かった次第

お猿さんのように尻タコでもない限り痛みに慣れることはなさそうなので、この辺は早急に検討しようと思っている


UP STAND は実際に使ってみて、買って良かったと思った

今迄、ソロポタのスナップ写真は金網・ブロック・壁に寄っかけるか綺麗そうな路面に寝かせた絵しかなかったが、道路の真ん中に立てた写真など撮りたいことが幾度とあって、それを叶えてくれるマニアックグッズ?


それにしてもお尻というか坐骨が痛ッ!


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2016/03/27(Sun)14:28
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<16 絹さやに蕾 │ HOME │ UP STAND>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1967-7713ba33
 │ 日記TOP │