カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 黒目川ポタ  /2016年03月30日(水)
積算距離:1097.81Km 全走行距離:19.99Km
全走行時間:01h15m30s 平均速度:15.8Km
ケイデンス:60~90rpm


竹林公園ポタblog)では小学生の頃、友達と自転車で走ったコースを満喫!

しかし、坐骨だけではなく背骨も若干痺れてサドル変更ではなく、10年前のコールドパンツ内にあるパッドが極薄だったのが原因だろうと パッド厚めの 3D メッシュインナーパンツ(159-3D)とスリークォーターパンツ(膝下)の組合せへ変更

メッシュインナーパンツのパッドは 3D NEO、レースから日常のライド、どんな走りにも対応するオールラウンドパッドということで、前よりマシかな~

このパンツの裾の中にレッグウォーマーを入れ寒さ対策も万全!

今回、少しコースを変えて、自由学園の近くにある たての緑地 という中島航空金属田無工場と西武池袋線(武蔵野鉄道)を結ぶ専用線の廃線跡だったといわれる小道を走りました


所々、車道は横切るものの歩行者・自転車専用みたいなもの、周りの住宅に植わる色とりどりの植物が綺麗です

この辺りの地形は意外とアップダウンがありますが、たての緑地は常に尾根の上を走っている感じで高低差はなく、時には見下ろす景色もあり狭いながらも見晴らしが良い そんな場所もありました


竹林公園はスルーし、そのまま黒目川へ

この間は途中で引き返してしまったが、黒目川と落合川の合流地点を過ぎ、大橋をUターンして帰ってきた


途中の路面は、アスファルトであったり砂利道や草地など変化があり、桜や菜の花畑に公園、水遊び場など自然豊かな側道です

何ヶ所か橋を渡りましたが、後で地図と照らし合わせて見ると何気に車やバイクで通っていることが分かった

気が付かないことが多い・・・・


側道にはベンチが何ヶ所かあったので、慣れてきたら休憩するも良し、近場に美味しいレストランやCafeがあったら立ち寄るのも良いかなと~


折り返しに掛かる前に異変が?

スリークォーターパンツ(膝下)の膝辺りが何かゴワゴワ?

何とレッグウォーマーが膝上まで下がってきてしまいました~~

前は膝上までのコールドパンツ裾に入れていたのでズリ下がることはなかったが、それよりも短めのインナーメッシュパンツはピラピラの裾だったため、抑えも弱く走っているうちそれがめくり上がり、レッグウォーマーを抑え付けるものがなくなって徐々に下がった そんな感じ

腕と違い脚は激しく動かしているので、レーサーパンツのような確りした裾などでないと厳しいかな

使い方が間違っていたのかもしれないが、この組合せはダメですね~

足首まで下がることはないので、このまま騙し騙し帰宅・・・・


さて 3D メッシュインナーパンツですが、10年前のコールドパンツのパッドよりはるかに良く、坐骨の痛さは軽減されてましたね

まだ痛さが取れてない状態で、新しいパッド(3D NEO)を試しているので正確さに掛けますが、ショックを吸収してるのが感じられ かなり良いと思います

若者と違い中年のお尻の皮は弾力もなくなりヘタってきているので、長時間乗車しても高いクッション性で厚みのあるロングライド用 (3D MEGA) パッドの方が多少違和感があっても坐骨に優しいかもしれない

サイクリングを始めた頃、レーサーパンツなるものを穿けば快適なるのだと思ってましたが、用途に応じてパッドの種類が沢山あり正直悩みますね


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2016/03/30(Wed)14:42
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<堂平天文台カラツー │ HOME │ 16 絹さやに蕾>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/1969-a0149f93
 │ 日記TOP │