カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Rディレーラー交換  /2016年05月05日(木)
Rディレーラーを取付てシフターとワイヤーで仮止めし、チェーンを付けない状態でH・Lのリミット調整をし10クリックと動作確認

知識は全くないが、全域のギヤに入ってもチェーンにはテンションが掛かり張っていなければならないことは理解しているが、11s チェーンは何コマにすればいいのか悩みました


通常ローが32T以下であればチェーンをFアウター・Rローに入れてプーリーが垂直若しくは気持ち後ろになると良いらしい

しかし、今回はローが40T と大きい歯数の為、そうはいかない感じ~

新品のチェーンは116コマあって、試しにFインナー22T -Rトップ11T にそのままま取り付けたところチェーンがダラーンとたるんでしまいプーリーとチェーンが干渉、又Fアウター40T - Rロー40T ではプーリーが真横になり上側プーリー外れて空回り


この辺はエンドアジャストボルト調整でクリアー

次にコマ数を116から順次カットしては全域でギヤチェンジをし、張り・ たるみ・接触のギリギリのラインを見極めたところ108コマで良いかな~ と素人判断

こんなことで実はチェーンを1個ダメにしてました~

勉強代ですね (^^;)


<交換パーツ>
・Rディレーラー
RD-960→RD-M9000-SGS

・チェーン
CN-HG901-11

iPhone から投稿



2016/05/05(Thu)16:14
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<Fディレーラー調整 │ HOME │ F チェーンホイール 交換>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2003-7fbac407
 │ 日記TOP │