カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ダートタイヤ11s 化  /2016年05月22日(日)
巷では、ロードレーサー・クロスバイクが幅を利かせMTB は肩身の狭い思いを感じる今日この頃ですが・・・・

僕もホントは颯爽とロードレーサーに跨がり、風のようにCR を駆け抜けてみたい!


そんな思いは何時も頭の片隅にあります

しかし、バイクにしても路面を選ばず走ることのできるオフロードを乗っているわけで、これは自転車にしても同じ考えでMTB を選んだ

  そうです!


CR も良いけど たまには ダートを走ろう~

MTB の初ダートblog)では、準備不足と数々の不具合、それに上りのペダルの漕ぎ方など奥深さを感じました


あれ以来、懲りてしまい訪れることはなかったけど新緑の中をノンビリ走るのも楽しいだろうと里山ライドを密かに計画blog

ダート用のR ホイールは以前の9s スプロケット仕様なので11s へ変更、スポークプロテクター(CP-FH56)はそのままにしておきました


色々と新旧部品を確かめるとCS-HG50-9s のロックリングは丈夫ですけど重量がありますね

ハンドル・ステム・ブレーキ・シフターの変更、スプロケットもロー(上りに強い)寄りになったことで、前より格段に進歩しているわけだから快適になっているハズ?

追記
走行前にR タイヤをフレームに付け全域のギヤチェンジを確認し、ペダルを固定した状態で逆回転させたところ、スポークプロテクターを押しつけて空回転しないことが分かり外しました

スポークプロテクター(CP-FH56)を良く見たら、160mm 32-34Tロー用と明記してありました (^^ゞ


<交換パーツ>

(重量は自宅の計量器調べ)
・CS-HG50-9s
(12-13-14-15-17-19-21-23-25T) 347g 、ロックリング14g、合計361g
  ↓
・CS-M8000 11s
(11-13-15-17-19-21-24-27-31-35-40T)406g、ロックリング5g、合計411g


iPhone から投稿


2016/05/22(Sun)15:56
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<里山トレイル │ HOME │ DISC ROTOR交換 2>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2012-ec891020
 │ 日記TOP │