カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 EGG BEATER 2  /2016年06月12日(日)
ビンディングペダルは、現在のMTBに乗りだす前からズッとシマノSPDペダルを使ってきました

初めこそ、ステップイン(ビンディングペダルにシューズ裏にあるクリートをはめ込む)・ステップアウト(ビンディングペダルからシューズ裏にあるクリートを外す)に戸惑ったものですが、慣れてくるとステップイン・アウトの双方でカチッ!とした音が、これから乗るぞ!

そんな気持ちにさせてくれます


折角慣れてきたSPDペダルですが、泥詰まりがしにくくて・ステップイン・ステップアウトのしやすさで人気があると言われるcrankbrothers(クランクブラザーズ)のEGG BEATER(エッグビータ 以後 EB or EB2 と表記)を使ってみることにしました

廻りで誰一人と使っている方がいないので、もの凄く不安はありますが使わないまま

 どうなんだろう~ 

と いつまでも気に掛けているのは精神衛生上よろしくないので・・・・

現在EB でリリースされているモデルには1・2・3・11 とあって番数が大きくなるほど材質等良くなり高価になります


1 はボディとウィング素材が鉄ということで、又11 は値段が高くて却下、残る2・3 でかなり悩みましたがMTB の色に合わせグリーンカラーのあったEB 2 にしてみました

 そこですか~(~_~;)


外観からも分かりますが、何これっ?

と思うくらい変な形~

SPDペダルだと表裏の2面キャッチだが、EBだと4面キャッチなのでクリップインが容易であることがうかがえます


部品点数が少ないが故、軽量で故障が少なくメンテナンスキットも別売であるのは嬉しい~

公称値の重量は285gですが、自宅のデジタル計量器では278gで7g軽く、左右の重さも違う?

あっち系にはよくあることですか~

EB をクランクに取り付けてみると  MTB やってます感 と スッキリ感 はありますねー


次はビンディングシューズにEB 用クリートの取付

付属には"前後"のみ調整可能なクリートが付いてくるようですが、"前後・左右"調整可能な別売のプレミアムクリートと同じリリースアングル15°or20°のものが入ってました

事前の情報でプレミアムクリートを買ってしまったが、真鍮製で消耗が激しいのではないかと予備品として在庫しておきます

EGG BEATER の善し悪しを左右する1つに靴底の固さがあるようです

柔い靴底だとウィングとの接する箇所が傷つき、棒の上を漕いでいるようにも感じるらしく、それを改善する別売のステンレス製薄型プレートを靴底とクリートの間に付けるシューシールドというのがありました

幸い僕の靴底は固い材質ですがキズが付きそうだったので、取り敢えず付けちゃいました

リリースアングルは
右側の靴裏に印のあるクリート、左側靴裏に印無しのクリートを付けると15°
右側の靴裏に印無しのクリート、左側靴裏に印のあるクリートを付けると20°

外しやすい15°の取付!

早速、停止状態でステップインしてみた~~


 これが中々はまりません~

   マジッ!・・・・・ (T_T)

慣れの問題でしょうけど、ウィングの場所によっては

 バチン! であったり

 スコッ! とステップインの音にバラツキがあります


逆にステップアウトでは
SPD のカチャ!

EB はヌコッ!

10回以上練習しましたが、直ぐに決めることができなくて足裏でクリートを探す時間ばかり掛かっている

これじゃ 走行しながらのステップインにかなりの距離が必要?

ステップインしづらいな~ ばかりが目立ち 正直な話し SPDの方が良かった ・・・・


それにグリーン色のスプリングをMTB のボディ色に合わせたけど数回のステップインの練習で剥がれてきて、そのうちステンレス地のシルバーになりそう

この辺はクリートが接触すると思われるので、カラー色が綺麗なのは最初だけと思った方が良いかもしれません

今の所キッチリとした国産SPD に慣れすぎて、外国産のアバウトなところに焦って、嬉しさは冷め 青ざめてきてますが、初めての物って実践で何時間も使ってみないと良し悪しが分からないと思います

条件に合った環境下でこそ威力を発揮する それがEB なのでしょう~

そう信じてあげたいです

直ぐに結果は出ないかもしれませんが次回の里山トレイルでのEB2 使用レポートblog)を~


メモ書き
・PREMIUM CLEAT プレミアムクリート
(商品コード 571209)
・SHOE SHIELDS シューシールド
(商品コード 570351)
・EGG BEATER 2 グリーン 重量:285g
(商品コード 574605)
 ※自宅デジタル計量器による実測値では 2個で278g
(片側138g 左右の重さが違う?)


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2016/06/12(Sun)11:27
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<LARSEN TT │ HOME │ フラッペかな>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2024-6ed15a63
 │ 日記TOP │