カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 LARSEN TT  /2016年06月14日(火)
晴れていると何も考えずMTB を車に積んで出動なんですが、天気が不安定で出掛けることがないとマジマジと細部のチェックなどに目が届き、タイヤのヒビ割れを見付けました


自慢することではありませんが、このタイヤとチューブは何と11年前のもの

自宅保管だったことから色艶が良く弾力もあって新品同様と思ってましたが、経年とハードなダート走行をしたことで一気に劣化が進行した模様

特にサスペンションの無いR 側のブロック付け根付近に大きなヒビ割れが目立ちます

ケチってると山中でいきなりタイヤが裂けて走行不能になり、最悪 熊とご対面することもあり得るので走行前の点検と定期的な交換は必要ですよ~

F 側はまだ使える感じですが、不測の事態を考えてFR セットで交換!


チューブはヒビ割れもなさそうだし、もう少し使えそうだったのでそのまま使用

そのかわり新品のチューブ1個を常備することにしました

タイヤは
IRC SERAC XC LITE 26×1.95
   ↓ 
MAXXIS LARSEN TT 26×2.00
  
幅は1.95 → 2.00 の違いですが、サイズ違うんじゃないの~と思う位、かなり太く感じる~


タイヤパターンから見ると、転がり抵抗の軽さと高速安定性を実現とのことで里山を走る環境にあってるかも

今日は晴てますが、昨日は土砂降りの雨、路面はビチャビチャでぬかるんでいることだと思います

基本、ドロドロに汚れるのがイヤなので、路面が乾く日までお預け・・・・・


メモ書き
・MAXXIS LARSEN TT(ラーセンTT) 26×2.00 重量:545g


iPhone から投稿


2016/06/14(Tue)10:28
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<いつの間に卵が │ HOME │ EGG BEATER 2>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2025-5bf5f3a1
 │ 日記TOP │