カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 リハビリトレイル  /2016年07月04日(月)
気温25.4℃ 湿度77% 風速0.7m/s(曇後晴)

積算距離:1390.29Km 全走行距離:16.77Km
全走行時間:01h15m05s 平均速度:13.4Km
全所用時間:04h23m00s ケイデンス:60~90rpm
3:23~07:40

愚図ついた天気が続き、MTB を眺める時間ばかりでしたが、やっと出動です


僕の場合、首や腰回りの筋肉強化を考え、空気の澄んだ森の中を走りながらトレーニングできる里山を選びました
なので題名は、里山トレイル といった格好の良いものではなく リハビリトレイル これがピッタリ!


今日の日の出時間は4:30、晴天であれば森の中に光が差し込んで気持ち良い朝を迎える筈だったが、あいにくの曇り空

鬱蒼とした森は真っ暗で夜みたい~

混み合うのがイヤで早朝を選んでいるけど、誰とも会わないと いい年して何ですが 正直怖いものがある

前回のライトはCATEYE のUNO でしたが、今回初めて使うVOLT400blog) !


ハイモードでの使用でしたが、ライトの輪郭がハッキリと分かる光源が頼もしく、路面の状態が良く分かります


この程度の里山でVOLT400 は必要ないだろうと使わずじまいでしたが、もっと早く使うべきでした

さて、薄暗い林道を進み、いつもの高台で朝食!

もう既に日は昇った後ですが、雲の隙間から僅かながら顔をだし朝焼けも見られました


ここで、何気にバイク回りを見てたらF フォークに付けていたバックミラーがないことに気付く (T_T)

どうも暗い林道の何処かにダートの振動でバンドが外れ、落としてしまったようだ

道中薄気味悪かったので、できれば戻りたくはなかったが、振り返れば今迄ともに走り回った戦友みたいなもの(大袈裟か~)

見捨てるなんてできなくて、意を決して今来た道を、隈無く捜索!

たぶん、何処かにバウンドし草むらに入り、捜索は厳しいと思われましたが、戻って数百メートルの場所に小さなバックミラーとバンドが別の場所で明るいライトに照らしだされました 


明るいライトを持ってきたことも偶然ですが、最後まで諦めてはいけないな~ (^0^)


さて、EGG BEATER 2(EB2 と表記)をベアリング化blog)したことで回転がスムーズになってクランク回転数アップかというと、今迄と何ら変化はなく気持ちの問題程度、ただ、分解したことで構造を理解しエンドキャップを替えたことで、これからのメンテナンスが小まめに出来るメリットが増したことの方が大きいかも

そして、今回はEB2 にシリコンチューブを被せての実走でした

これはEB2 本体に転倒やクリートが当たったり、駐車時に壁に立てかける時にキズが付かないよう被せたのですが、ステップインした時、ペダルとシューズ間の隙間がなくなり、性質上カッチリ感はないが適度な収まりがアップ!


純正パーツでトレッド コンタクトスリーブといった樹脂製の高さ調整スリーブがありますが、そこまでシビアな環境を求めていないので手持ちのシリコンチューブで試したところ、僕には丁度良く尚使いやすくなった感じがする


もう一つは気づき鈴blog)を使ってみて、時間帯が早い暗闇の林道では残念ながら誰一人とスレ違うことが殆どありませんでした、しかし、少し明るい場所で唯一地元の方と思われますが、かなり前から後方をチラチラとこちらを確認されていて、間近に来たときお互いに挨拶!


これは中々グッドでした~

因みに安いだけに、鈴の下がバネになってますが、ここから下が簡単に弛んで取れやすいことが判明

改善しなければ・・・・・



リハビリ最後の項目は~ 

    猫に癒やされて終了!


iPhone から投稿


スポンサーサイト
2016/07/04(Mon)09:26
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<成長が早い! │ HOME │ 気づき鈴>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2037-c6ed5e6b
 │ 日記TOP │