カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 17 BIG.SEVEN XT  /2016年08月02日(火)
人生3台目のMTB はMERIDA の2017年モデル BIG.SEVEN XT に決定!


通常であれば納期が10月頃だそうですが、小ロットながらタイミング良く手に入りました

直前までブリジストンのANCHOR XR9 やXG6 辺りで、どちらにするか煮詰めていましたが いきなり他メーカーへ

MERIDA というメーカー実は約11年前に今のMTB を購入するときから気になっていて、当時はブリジストンのHP 枠にもあったような(間違っているかも?)

フレームはオールカーボン、タイヤは650Bサイズ、コンポーネントがシマノ製ということを視野に入れると限りなく近いものにMERIDA BIG.SEVEN XT (全てでないが現行のXT)が急浮上~


どうせなら、今迄と全く違う内容のタイヤサイズ29インチ(BIG.NINE XT) が欲しかったが、ショップで29インチのMTB を試乗したところタイヤサイズが大きい故、シート位置が高くなり、オフロードバイクに乗っているかのような見下ろす感じに違和感があった

見通しの良いフラットなコースを走るので有れば問題ないが、傾斜が有り凸凹な道を 時には足を着きながら~

 そんなことを想定すると厳しいかな・・・・

また、29インチを所有するスタッフのお話で、確かに走破性は良くスピードも乗るけど、自転車に乗せられてる感が強く操る楽しみが半減したような~ 

 そんな内容でした

人の話を聞いただけで鵜呑みするのは如何なものかと思いますが、個人的には里山をユックリ走るだけ、見た目(ここが肝心)タイヤがデカすぎてフレームとのバランスもあるし、取り敢えず無難な650B のBIG.SEVEN XT に落ち着いた


ザックリみると今主流でもあるワイヤーケーブル、ブレーキホース類はフレーム内に入ってスッキリしてますね

17年モデルからフロントディレーラーのワイヤ取り回しがアップからサイド引きに変わったみたい、今やシングル化が主流となりつつありますが脚力の無い人には有った方が良いかと、不要になれば外せば良いし

タイヤ取付の9mm クイック式からスルーアクスル式のF15mm・R12mm の規格が主流になったことで、こちらもその流れに乗って安堵したが、BIG.SEVEN XT はR に関して12mm 148mm のBOOST 規格というのが使われてワイドになっている

規格が乱立して安定してませんね~


iPhone から投稿


2016/08/02(Tue)15:09
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<BIG.SEVEN 初走行 │ HOME │ 16 大雨洪水警報>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2052-8f7a5b2a
 │ 日記TOP │