カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 チクッと!  /2017年01月12日(木)
入院してたときのこと、同じ病室に居た長老がベッドで毎日、血糖測定器で検査を行っていて、何でも入院中に血糖値が悪くなり看護師さんから一日2回→4回へ変更になりましたと告げられ困惑していた

あちこち穴だらけだよ~

こちらは退院と同時に簡易検査キットが送られきたのだが、そのうちPSA(前立腺がん)検査とペプシノゲン(胃がんリスク)検査では付属の採血器具(穿刺器)を使い指先から採血するもので、血糖測定器と何ら変わりはないことを思い出した


器具を指先に付け、ボタンを押すとその先から一瞬、針が出てチクッ!

ろ紙血(検体)にある直径8mmの丸い箇所(全部で8箇所)全面に血が含むよう染みこませるのだが、1回で終わればラッキーで大概は血が止まってしまい正確に染みこませるには2回行うことになってしまう

この一瞬のチクッ!にビビって中々採血できないのは誰も同じだろう

採血したキズが治らぬ前に、毎日4回なんて~~

話は戻って、その長老は病院食以外に隠れてバナナを何本も食べてたらしく、糖質が多いので食べないよう看護師にダメだしされてましたよ・・・・


iPhone から投稿


2017/01/12(Thu)16:06
健康トラックバック(0)コメント(0)
<<7Plusカバー類交換 │ HOME │ 中年病棟退院>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2118-31f7c69b
 │ 日記TOP │