カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 フラットペダルへ  /2017年02月02日(木)
MTB に乗り始めて暫くするとノーマルで付いてきたフラットペダルからSPDペダルへ変更し、形だけでもステップアップしてきたつもりでした

しかし、何をもってSPDにしたのかというと周りの仲間がビンディングシューズだったので格好良く見え、それらしい雰囲気に満足してたのかも知れません

最近でも出発するときにビンディングシューズを履きEGG BEATERblog)にカチャッとはめ込んだ瞬間、ここから普通の自転車とは違う みたいな優越感に酔いしれる自分がいた


でもそれは勘違いなんですね~

CRなど走ることに特化した環境下であればメリット大なのかも知れないが、こちらは20km弱のスピードでポタリングがメイン!

引き足がどうのこうのというレベルではなく、そもそもビンディングシューズが必要なのか疑問を感じてきたのだ

一般道を走っているとルールを無視した歩行者やママチャリなど横からの飛び出しが多く、仮にぶつかって転倒した場合、瞬時に足を着くことは不可能なので怪我は当然のこと

そこに車両が来たら考えただけでも・・・・・

ダートの里山でも立ち転けを3回経験してますが、瞬時にペダルから足が外れないので全体重を片手でカバーしたことで、半年前に痛めた手首が最近になって治った感じです


若くはないので治りは遅いし骨折しなかっただけでも幸いでした~

それで、軽量で靴底を傷めず、そこそこグリップするフラットペダルを検討したところオールマウンテン系ペダルのBLACKSPIRE Sub4 Pedals辺りが良いかな~と

格好から選んだようなものですが、早速、付け替えて様子を見ようと思ったら

外は、もの凄い強風~~ (ToT)


iPhone から投稿



2017/02/02(Thu)16:56
自転車トラックバック(0)コメント(0)
<<エアバッグ リコール │ HOME │ 至福のプリン>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://fanfry.blog79.fc2.com/tb.php/2125-b57f3e1b
 │ 日記TOP │